現在の位置:  トップページ > 広報 > LINEを利用した情報発信を行っています


ここから本文です。

LINEを利用した情報発信を行っています

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1038910  更新日  令和2年4月30日

LINE IDは「@chigasakicity」です

 茅ヶ崎市では、伝えたい情報をより多くの人に、より魅力的な形でお届けするため、LINE(ライン)を活用した情報配信を行っております。
 平常時は観光・イベントといった情報を中心に配信し、災害発生時や災害の発生が見込まれる際には、災害情報に特化した情報をお届けします。なお、現在は 新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言の期間であることから、新型コロナウイルス感染症に関する重要なお知らせなど についても、本アカウントを活用して情報を発信します。

 LINE IDは「@chigasakicityです。登録していただくことで、いち早く情報を確認することが出来ますので、ぜひとも友だち追加をお願いします。

LINE(ライン)とは

 LINEはソーシャルネットワーキングサービスと呼ばれるサービスのひとつで、インターネットを通じて、友だちと通話やメッセージのやりとりが楽しめるコミュニケーションアプリです。国内外で利用者が多く、若い世代だけでなく、幅広い世代にとってコミュニケーションツールのひとつとなっています。

運用

  • 次の項目に関する内容を発信します。ただし、災害等の緊急事態が発生、または発生が見込まれる際には、災害等に関連した内容に特化して配信を行います。
  1. 市の観光に関する情報
  2. 一定規模以上のイベントに関する情報
  3. その他、茅ヶ崎の魅力向上または市民の安全・安心の観点から、市が適当と認めた情報
  • 市LINE公式アカウントのトーク画面の下部には「リッチメニュー」と呼ばれるリンク集を設置し、市ホームページ上に掲載している各種情報にすぐアクセスできるようにしています。メニューの構成については、災害時には災害情報に特化した構成にするなど、その時々の状況に応じて随時変更していく予定です。
  • 本アカウントへのメッセージやコメント等に対して個別の回答は行いません。

利用方法

 サービスをご利用いただくには、LINEの利用登録を行った上で、茅ヶ崎市LINE公式アカウントを友だち追加する必要があります。

友だち追加ボタン

 LINEアプリがインストールされているスマートフォン上からボタンをタップしてください。

友だち追加

その他の方法

  1. LINEを起動し、ホーム画面の友だち追加ボタンをタップします。
  2. 「QRコード」または「検索」をタップします。
    「QRコード」の場合、下記のQRコードを読み取ってください 。
    「検索」の場合、入力画面が出てきますので、@chigasakicityと入力 してください。
  3. 「追加」をタップすると友だち追加が完了します。

登録画面イメージとQRコード

リッチメニュー

リッチメニュー画面イメージ

  • 市LINE公式 アカウントのトーク画面の下部には「リッチメニュー」と呼ばれるリンク集を設置します。市ホームページ上に掲載している各種情報にすぐアクセスできるようにしています。
  • アカウント開設時点でのリッチメニューは右のとおりです。

(注)実際の画面とは一部異なる場合があります。メニューの構成については、災害時は災害情報に特化した構成にするなど、状況に応じて随時変更していく予定です。

運用ポリシー

本アカウントは、下記の方針で運用しています。
ご利用にあたっては、下記内容に同意の上ご利用ください。

注意事項

 LINEのサービス自体は、無料で提供されていますが、通信料やパケット料金は利用者負担となります。なお、携帯電話のパケット通信料を定額制にしていない場合などは、高額な通信料が課金されることもありますので、ご注意ください。(携帯電話のパケット料金については、各携帯電話会社にお問い合わせください)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画部 行政改革推進室 行政改革推進担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-8118
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る