LINEを利用した情報発信を行っています

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1038910  更新日  令和5年3月31日

リッチメニュー画面イメージ

LINE IDは「@chigasakicity」です

 茅ヶ崎市では、伝えたい情報をより多くの人に、より魅力的な形でお届けするため、LINE(ライン)を活用した情報配信を行っています。
 友だち登録者された皆さんへの一斉配信では、災害情報をはじめとした市民の生命や身体の安全の確保を目的とした配信や、茅ヶ崎市の魅力向上につながる配信を。配信設定をされた方へは、各セグメントに沿った情報を配信します。

 LINE IDは「@chigasakicityです。登録していただくことで、いち早く情報を確認することが出来ますので、ぜひとも友だち追加をお願いします。

運用

  • 次の項目に関する内容を発信します。ただし、災害等の緊急事態が発生、または発生が見込まれる際には、災害等に関連した内容に特化して配信を行います。
  1. 一斉配信:災害情報をはじめとした市民の生命や身体の安全の確保、広く茅ヶ崎の魅力向上に資する情報。その他市が適当と認めた情報
  2. セグメント配信:各セグメントで配信することが適当な市政情報
  • 上記のほか、市LINE公式アカウントにかかる機能または運用の変更に関するお知らせや、メンテナンス等の事務連絡も必要に応じて配信を行っています。
  • 本アカウントへのメッセージやコメント等に対して個別の回答は行いません。

利用方法

 サービスをご利用いただくには、LINEの利用登録を行った上で、茅ヶ崎市LINE公式アカウントを友だち追加する必要があります。

友だち追加ボタン

 LINEアプリがインストールされているスマートフォン上から、下の「友だち追加」ボタンをタップしてください。

友だち追加

その他 友だちの追加方法

  1. LINEを起動し、ホーム画面上の「友だち追加」ボタンをタップします。
  2. 「QRコード」または「検索」をタップします。
    「QRコード」の場合、下記のQRコードを読み取ってください 。
    「検索」の場合、入力画面が出てきますので、@chigasakicityと入力してください。
  3. 「追加」をタップすると友だち追加が完了します。

登録画面イメージとQRコード

リッチメニュー

  • 市LINE公式アカウントのトーク画面の下部には「リッチメニュー」と呼ばれるリンク集を表示しており、タップすると市ホームページ上に掲載している各種情報にすぐアクセスできるようにしています。
  • メニューの構成については、災害時には災害情報に特化した構成にするなど、その時々の状況に応じて随時変更していく予定です。

(注)実際の画面とは一部異なる場合があります。

LINEのメニュー画面
右下の受信設定から受信したい分野が選択できます。

LINE(ライン)とは

 LINEはソーシャルネットワーキングサービスと呼ばれるサービスのひとつで、インターネットを通じて、友だちと通話やメッセージのやりとりが楽しめるコミュニケーションアプリです。国内外で利用者が多く、若い世代だけでなく、幅広い世代に多く活用されているコミュニケーションツールです。

運用ポリシー

本アカウントは、下記の方針で運用しています。
ご利用にあたっては、下記内容に同意の上ご利用ください。

注意事項

 LINEのサービス自体は、無料で提供されていますが、データ通信料は利用者負担となります。
 なお、携帯電話のパケット通信料を定額制にしていない場合などは、通信料が高額になることもありますので、ご注意ください。(通信料については、各携帯電話会社にお問い合わせください)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 広報シティプロモーション課 広報担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7123 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム