介護保険料・介護サービス よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1000394  更新日  令和5年3月31日

質問 介護保険料の口座振替を申し込みましたが、引き落としされていません。

回答

口座振替開始通知書に記載の開始時期が翌月期からではないか確認して下さい。
口座振替開始前の保険料については、お手数ですが、お手元の納入通知書で納付してください。

口座振替のお申し込みは、金融機関にご提出いただいてから、印鑑照合の事務に時間がかかるため、口座振替開始までに1~2か月かかります。口座振替の開始時期については、金融機関からの承認が確認でき次第「口座振替開始通知書」をお送りしますので、ご確認ください。
金融機関での手続きを1度ですませたい方は、あらかじめお手持ちの納付書で先2か月分の保険料を納付の上、同時に口座振替の手続きをされることをおすすめします。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 介護保険課 保険料担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7165 ファクス:0467-82-1435
お問い合わせ専用フォーム