マイセカンドライフ Vol.15 小学生×放課後

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1029725  更新日  平成30年6月12日

児童クラブの仕事を通して子どもと交流

中村さん写真
中村 良三(ナカムラ リョウゾウ)さん
60歳代 浜之郷在住

昨年6月から月に20時間程度、児童クラブで仕事をしています。

退職後は何をしようかと考えていましたが、仲間からシルバー人材センターを紹介され、会員になったのがきっかけです。

児童クラブでは、学校の送り迎えや宿題をみること、掃除や外遊びの見守りなどをしています。時には、子ども同士のけんかを止めるなんてこともありますが、子どもたちの成長を日々感じています。

子どもへの接し方にも変化が

中村さん児童クラブ写真
児童クラブに通う小学生と楽しそうに遊ぶ中村さん

現役時代は、カメラ、プリンター、半導体装置などのメーカーの技術職でした。新入社員の教育もしていましたが、やはり子どもの教育とは違いますね。

子どもの話をしっかり聞いて説明をして納得させる、職員の方の一人一人に合わせた対応はさすがだなと。

私も経験を通して小学生の孫への接し方が変わりました。

何もやらずにだらだら過ごしてしまうと体調も崩れてくるので、活動は続けていきたいですね。


(注)この記事は広報ちがさきの2018年(平成30年)2月15日号に掲載されたものです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢福祉課 いきいき推進担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7162 ファクス:0467-82-1435
お問い合わせ専用フォーム