スマホ用電子証明書搭載サービスについて
マイナンバーカードの電子証明書機能をスマートフォンに搭載できるようになりました
マイナンバーカードをお持ちの方は、スマートフォンにマイナンバーカードの電子証明書機能(署名用および利用者証明用の電子証明書)を搭載することができます。
マイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけでマイナポータルへのログインやコンビニ交付サービスなどの行政サービスをご利用いただけます。
なお、利用可能なサービスは順次拡大しています。
すべての機種に対応しているものではありませんので、対応機種については次のページからご確認ください。
スマホ用電子証明書で利用できるサービス
1.マイナポータルの利用
2.コンビニ交付サービスの利用
3.e-TAXの利用
4.各種民間オンラインサービスの申込・利用(順次対応拡大予定)
5.健康保険証としての利用
(注)機器の準備が整った医療機関等でご利用いただけます。
(注)マイナ保険証をスマホで使うには、マイナンバーカードの健康保険証利用登録が必要です。
スマートフォンのマイナ保険証利用について、詳しくは次のページからご確認ください。
スマホ用電子証明書の利用方法
必要なもの
- 有効な署名用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード
- マイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号(英数字6桁から16桁)
- マイナンバーカードの券面入力用暗証番号(数字4桁)
- マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン
- マイナポータルのアプリ
申込方法
Android
iPhone
利用停止方法
スマートフォンを紛失したときや下取りにだすときなど、スマホ用電子証明書の利用をやめるときは、利用者本人による利用停止手続きが必要です。
Android
iPhone
一時利用停止方法
スマートフォンを紛失したり、スマートフォンが盗難に遭った場合は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)にご連絡して、速やかに一時利用停止の手続きを行ってください。
機種変更後の利用方法
機種変更後もスマホ用電子証明書を利用す場合は、次のページからご確認いただき、手続きを行ってください。
注意事項
- スマホ用電子証明書の利用申込、失効手続き等の各種手続きについては、利用者本人がスマートフォンから行う必要があり、市の窓口では対応できません。操作方法等のご不明な点がございましたら、デジタル庁ホームページまたはマイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお問い合わせください。
- スマホ用電子証明書とマイナンバーカードの電子証明書は別のもののため、暗証番号の誤入力等でスマホ用電子証明書がロックされた場合でも、マイナンバーカードの電子証明書はロックされません。
- 住所に変更があった場合や電子証明書の有効期限が切れた場合など、マイナンバーカードの電子証明書を更新しても、スマホ用電子証明書は連動して更新されません。マイナンバーカードの電子証明書の更新手続きが終わった後、利用者本人がそのマイナンバーカードとスマートフォンを用いて再度スマホ用電子証明書の利用申請を行ってください。また、マイナンバーカードの電子証明書が失効するとスマホ用電子証明書も連動して失効します。
- 現在、茅ヶ崎市役所の各窓口では、スマホ用電子証明書を本人確認書類として利用することはできません。本人確認書類としてマイナンバーカードを使用する場合は、実物のマイナンバーカードをご利用ください。
スマホ用電子証明書に関する問い合わせ先
スマホ用電子証明書に関して、ご不明な点がございましたら、マイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください。
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
受付時間
平日は9時30分から20時まで、土日祝は9時30分から17時30分まで(年末年始は除く)
(注)紛失・盗難によるマイナンバーカード・スマホ用電子証明書の一時利用停止については、24時間365日受付
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このページに関するお問い合わせ
市民部 市民課 戸籍住民担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7132 0467-81-7133 0467-81-7134 0467-81-7135
ファクス:0467-87-5682
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