協力医療機関に関する届出について

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ページ番号 C1058741  更新日  令和6年8月9日

制度概要

令和6年度介護報酬改定に伴い、1年に1回以上、協力医療機関と入居者の急変時等における対応を確認し、当該医療機関の名称や取り決めの内容等を指定権者に届け出ることが義務付けられました。

対象サービス

  • (介護予防)認知症対応型共同生活介護
  • 地域密着型介護老人福祉施設入居者生活介護
  • 地域密着型特定施設入居者生活介護

提出書類

〇各協力医療機関との協力内容がわかる書類(協定書等)

提出方法・提出先

(提出方法)郵送または持参

(提出先)〒253-8686

茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号

茅ヶ崎市 福祉部 介護保険課 給付担当

提出時期

1年に1回以上提出してください。

(注)協力医療機関連携加算1(正しくはローマ数字ですが、機種依存文字のため算用数字で表記しています)を算定する場合、速やかに提出をお願いいたします。

その他留意事項

  • 対象サービスの事業所は、すべて届出書の提出が必要です。
  • 要件を満たす協力医療機関を定めることは経過措置を設けており、令和9年3月31日までの間は努力義務とされていますが、経過措置期限を待たずに連携体制を構築するように努めてください。
  • 経過措置期間中であっても、各年度末の時点で要件を満たす協力医療機関を確保するための今後の計画を届出書に記載してください。
  • 届出後に協力医療機関の名称や協力内容の変更があった場合には、変更届出書、付表、返信用封筒84円切手を貼り付け、長3型封筒、返信先明記)の提出が必要となります。

添付ファイル

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このページに関するお問い合わせ

福祉部 介護保険課 給付担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7164 ファクス:0467-82-1435
お問い合わせ専用フォーム