「ここにある、このこころ。やさしさの巡る街、茅ヶ崎」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1045246  更新日  令和5年12月15日

取組について

市は、茅ケ崎市バリアフリー基本構想推進協議会市民部会と協働で、令和3年12月1日(水曜日)から「ここにある、このこころ。」を合言葉に”心のバリアフリー”推進の新たな取り組みを開始しました。

 

第1弾 ポスターによる啓発

このポスターを見た市民が何気ない場面にあるバリアに気づき、新たな行動を起こしてバリアを解消(バリアフリー)することで、茅ケ崎市バリアフリー基本構想の基本理念「だれもが安心して過ごせるまちづくり」の実現を目指します。

掲出終了(令和3年12月~令和4年11月)

掲出が終了したポスターとなります。

(注)本ポスターをダウンロードで取得し利用するときは、非営利かつ心のバリアフリー推進を目的として利用する場合に限ります。

(注)それ以外の目的で利用する場合は、都市政策課までご相談ください。

掲出場所

市内の公共施設や民間施設など 367か所(令和4年10月1日現在)

 

ポスターデザイン

このポスターは、Loose Drawingに所属するデザイナーの銭さんと仮井さんの協力のもと作成されています。

ポスター掲出協力事業者(令和4年10月1日現在、50音順)119社

ポスター掲出に協力いただける事業者の皆様へ

このポスターは、一人でも多くの方々にご覧いただき、気づきの創出の機会を提供し、ご覧いただいた方の行動変容へつなげたいと考えております。

随時、ポスター掲出にご協力いただける方を募集しています。ご関心がある方は、都市政策課交通計画担当までご連絡いただきますようお願いいたします。

 

第2弾タウンニュース(茅ヶ崎版)での連載

第1弾のポスターによる普及啓発活動に興味をもっていただいた「タウンニュース社」様と一緒になって、

ポスターを通じて市民の皆様へお伝えしたいことをタウンニュース(茅ヶ崎版)で連載していきます。

第3弾 街の玄関口「JR茅ケ崎駅」連絡通路に!!

令和4年度

令和4年12月3日から9日の障害者週間に合わせて、駅構内でのマナー向上や心のバリアフリーの理解促進を図るため、JR茅ケ崎駅協力のもと同駅構内の連絡通路にポスターを連続的に掲示しました。

連絡通路掲示状況1

連絡通路掲示状況2

令和5年度

 今年度も障害者週間に合わせて、駅構内でのマナー向上や心のバリアフリーの理解促進を図るため、JR茅ケ崎駅協力のもと同駅構内の連絡通路にポスターを連続的に掲示しました。

 掲示期間は12月1日から9日までとなります。

連絡通路掲示状況

第4弾 バリアフリーフェスタかながわ2023

神奈川県バリアフリー街づくり推進県民会議が主催するバリアフリーフェスタ2023でポスター紹介を行いました。

日時:令和5年11月4日(土曜日)

場所:横浜新都市ビル(そごう横浜店)9階センタープラザほか

バリフリフェスタポスター展示

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市部 都市政策課 交通計画担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7181 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム