道の駅整備運営事業者選定までの経緯について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1050994  更新日  令和5年7月13日

本市の道の駅整備事業においては、施設の設計、建設、維持管理、運営を一体として民間事業者に発注する「DBO方式」を採用して事業を進めていくこととなっています。
道の駅整備事業の実施にあたり、施設の設計、建設、維持管理、運営を行う民間事業者を、公募型プロポーザルにより選定しました。選定にあたっては、学識経験者等からなる茅ヶ崎市道の駅整備運営事業者選定委員会を設置、開催し、厳正なる審査の上、最優秀提案者を選定しました。
なお、最優秀提案に基づき、優先交渉権者を次のグループとしました。

優先交渉権者
グループ名 ちがさき未来プロジェクトグループ
構成企業 代表企業 大和リース株式会社横浜支社
  株式会社関・空間設計
宏栄コンサルタント株式会社
浅岡建設株式会社
大栄建設工業株式会社

株式会社ファーマーズフォレスト

 

プロポーザル方式による事業者選定の経緯については下記をご覧ください。

募集要項等の修正について(令和5年1月27日)

募集要項に示しているとおり、昨今の物価上昇を考慮し、提案価格の上限を改定します。
また、第3回直接対話を踏まえ、全社に公表すべき質疑がありましたので、公表します。また、これに伴い要求水準書を一部修正します。

募集要項等の修正について(12月8日更新)

 直接対話、質問回答を踏まえ、次のとおり募集要項等の修正を行いましたので公表します。
(注)12月6日に公表しましたが、質問No.28,36,37,38,53,70の回答が12月8日公表となったため、これらに伴い「要求水準書」、「添付資料4 サービス対価の算定、支払い及び改定方法」、「添付資料8 維持管理・運営業務委託契約書(案)」、「募集要項等 新旧対照表」について、同日に更新しました。

募集要項等に関する質問・回答(12月8日更新)

募集要項等に関する質問を受け付けましたので、回答を公表します。
(注)12月6日に公表しましたが、質問No.28,36,37,38,53,70の回答を未回答としていたたため、12月8日に更新しました。

募集要項等の公表(2022年11月21日追記)

公募型プロポーザルの実施にあたり、道の駅事業用地の用地実測図および座標データを公表します。

(注)建築敷地は、約14,950平方メートルを予定しております。

(注)国道134号道路区域の建築敷地と建築敷地外との境は、設計の内容により変更の可能性があります。(用地実測図参照)

募集要項等の公表

(注)事業用地の境界点座標値を希望する場合は、産業振興課道の駅整備推進担当までお問い合わせください。また、過年度工事にて実施した整備箇所の竣工図書等については、産業振興課窓口にて閲覧できますので、同担当までお問い合わせください。

実施方針、要求水準書(案)

実施方針の修正について

これまでの直接対話及び質問回答を踏まえ、実施方針の修正を行いましたので公表します。

実施方針、要求水準書(案)に関する質問・回答

実施方針、要求水準書(案)に関する質問を受け付けましたので、回答を公表します。

実施方針、要求水準書(案)の公表について

事業の実施や事業者の公募に先立ち、民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律の第5条第1項の規定に準じて「実施方針」を定めましたので、同第5条第3項の規定に準じて公表します。また、併せて「要求水準書(案)」を公表します。
(注)実施方針につきましては、令和4年9月9日(金曜日)に修正版を公表しています。詳しくは上段に記載の「実施方針修正について」をご覧ください。

DBO事業者募集に向けた事業者ヒアリング結果について

来年度以降に予定している事業者募集に向け、民間事業者の皆さまから本事業への参画に対する関心や条件等について、ご意見を聴取することを目的として、事業者ヒアリングを実施しました。
(注)今後実施される事業者選定において、本ヒアリングの参加実績が優位性を持つものはでありません。

道の駅整備事業におけるアンケート調査結果について

今後、事業者選定をするにあたり、基本計画を基に、募集条件(整備、運営条件)を提示していくこととなりますが、基本計画策定から5年以上が経過し、さらには、新型コロナウイルス感染症の感染が拡大するなど社会情勢も大きく変わっています。
つきましては、基本計画で定めている施設計画について、社会情勢を踏まえ、留意すべき事項や、導入すべき機能等について市民やご来訪いただく皆様のご意見を把握するため、令和3年12月1日(水曜日)から令和3年12月28日(火曜日)までの期間、アンケート調査を実施いたしました。
アンケート調査にご協力いただき、ありがとうございました。

道の駅整備推進事業スケジュール見直しおよび事業手法について

本市の道の駅は令和4年3月オープンに向けて事業に取り組んでまいりましたが、全世界的に新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい、本市においても市民生活や市内経済へ多大なる影響を与えていることから、あらためて道の駅の整備工程を精査した結果、令和7年7月へとオープン時期を見直すこととなりました。
また、事業手法については、昨年度実施した官民連携手法検討調査の結果より、民間事業者の経営能力および技術的能力を活用し、設計、建設、維持管理・運営までを一括して発注することで、費用縮減効果や良質なサービス提供が期待でき、さらに公共が資金調達をすることで金利コストを低減できる「DBO方式」を採用することとなりました。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

経済部 産業観光課 道の駅整備推進担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7144 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム