一眼レフのマニュアルモードを学ぼう~初心者写真講座~(香川公民館)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1040108  更新日  令和5年3月31日

一眼レフのマニュアルモードを学ぼう~初心者写真講座~(香川公民館)

 SNS の普及などにより、スマホでの写真に満足できずミラーレスカメラや一眼レフカメラを購入した方も多いはず。
 でも、オートモードしか扱えず、自分の思い描くイメージの写真が撮影できない…といったお困りの方に向け、マニュアルモードを学ぶ初心者向け動画講座(全4 回)を企画しました。
 マニュアルモードを構成するISO 感度・絞り・シャッタースピードについて解説し、最終回では応用編も。講座で学んだ後は、撮影会も実施し、作品は動画の中や公民館でも発表・展示します。

第1回「ISO 感度」(4分18秒)

第1回のテーマは「ISO 感度」です。

【訂正】2分54秒から始まる小田原城の夜桜の場面
(誤)シャッタースピード 100
 ↓
(正)シャッタースピード 1/100

第2回「絞り」(6分12秒)

第2回のテーマは「絞り」の設定です。

第3回「シャッタースピード」(4分18秒)

第3回のテーマは「シャッタースピード」です。

第4回「応用編」(6分53秒)

最終回の今回は、湘南の海を撮影する上でのポイントなども解説

あなたの撮った「写真」紹介させてください!!

動画を見て学んだ後に、実際に撮影した写真をメールで送ってください。

このホームページで紹介させていただきます。

作品は、こちらのメールアドレス(shakaikyouiku*city.chigasaki.kanagawa.jp(送付の際は、*の部分に@(半角)を入力して送信してください。))まで、お送りください!!

メールには、写真データを添付のうえ、次の内容を記載してください。

  1. メールタイトルは、「『自宅で学ぼう!』作品写真」としてください。
  2. 氏名をメール本文中でお知らせください。(氏名は原則公開いたしません。公開を希望される場合は、公開希望の旨をお知らせください。なお、公開用の氏名(ペンネーム等)があれば、お知らせください。
  3. 作品紹介や感想等があれば、本文にご記入ください。特にない場合は不要です。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 社会教育課 社会教育担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7226 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム