「みんなの作品」オンライン展覧会

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1039503  更新日  令和5年3月31日

「みんなの作品」オンライン展覧会

このページでは、皆さんが動画を見て作った作品等を紹介していきます。

いろいろな人たちが作った作品等を見て、創作意欲に火をつけよう!!

梅干し作り(赤しそ入り)(松林公民館)

松林公民館で開催されました「梅干し作り(赤しそ入り)」の参加者から、完成品の画像が届きました。

梅干し写真

子どもの広場~スーパーボールづくり(小和田公民館)

小和田公民館の動画を参考に、子ども会と自治会合同で子どもイベントを行い、スーパーボールづくりに挑戦してくれました。

制作1

作成2

作成3

青唐辛子みそを作ろう(松林公民館)

青唐辛子みそ写真

お肉にのせたり、野菜炒めにのせたり(混ぜない)して食べました。

動画を見て作りながら味見してみて、ピリ辛で美味しかったですが、青唐辛子が多かったのか、ちょっと辛かったので、お味噌を足して、お酒でゆるめて仕上げてみました。

ご飯にのせても美味しかったです。

赤しそ入り梅干しのづくり(松林公民館)

令和3年6月に、松林公民館でZoomにて開催されました「美味しいシソ入り梅干しづくり」。

参加者から、完成品の画像が届きました!

「感想」

梅干し出来上がったので写真を送付します。 初めての梅干し作り、とても楽しくできました!

ズームで教えていただけて自宅で出来て移動がなくて楽でした。

梅酢を使ってガリも作りました。 梅はあと何ヶ月か寝かせてから食べようと思います。楽しみです。

また来年も梅干し作りぜひやってみたいと思いました!機会があればまた松林公民館の講座に参加したいです。

梅干し

ガリ

マーマレード・ピール作り(松林公民館)

松林公民館の「マーマレード・ピール作り動画講座」を見て、市内にお住いの方がマーマレードジャムづくりに挑戦してくれました。

感想

「苦味が苦手なので、皮抜きなのですが、マーマレードジャム作りに挑戦してみました!」

マーマレード

ぷるぷる忍者づくり(茅ヶ崎公園体験学習センターうみかぜテラス)

市内にお住いご家族が「ぷるぷる忍者」づくりに挑戦してくれました。

感想

「楽しく色塗りしました。 完成後はたくさん遊んでます。」

ぷるぷる忍者1

ぷるぷる忍者2

ぷるぷる忍者づくり(茅ヶ崎公園体験学習センターうみかぜテラス)

市内にお住いの方が「ぷるぷる忍者」づくりに挑戦してくれました。

感想

「塗った絵の具を乾かすにが時間がかかって早く遊びたくて、待ちきれませんでした。」

忍者

3

a

マーマレード・ピール作り(松林公民館)

松林公民館の「マーマレード・ピール作り動画講座」を見て、市内にお住いの方がマーマレードジャムづくりに挑戦してくれました。

マーマレードジャム作成中1
マーマレードジャム作成中(その1)
マーマレードジャム作成中2
マーマレードジャム作成中(その2)
マーマレードジャム完成!
マーマレードジャム完成!
知人から夏みかんをいただいたので、さっそく動画を見ながらマーマレードジャム作りにチャレンジしました!
時間はかかりましたが、作業はそれほど難しくなかったので、初心者の私でも美味しくできました!
今日はヨーグルトに入れて食べます。明日は紅茶に入れてみようかな。楽しみが広がります。

ヨーグルト・ポムポムを作ろう!(松林公民館)

松林公民館の「ヨーグルト・ポムポムを作ろう!動画講座」を見て、市内にお住いの方がヨーグルトポムポムづくりに挑戦してくれました。

手作りヨーグルトポムポム写真

ヨーグルトポムポム写真

芋づるを使ったクリスマスリースの作り方動画講座(2)(松林公民館)

芋づるを使ったクリスマスリース

松林公民館の「芋づるを使ったクリスマスリースの作り方動画講座」を見て、市内にお住いの方が、オリジナルリースづくりに挑戦してくれました。

 

芋づるを使ったクリスマスリースの作り方動画講座(1)(松林公民館)

芋づるを使ったクリスマスリース

松林公民館の「芋づるを使ったクリスマスリースの作り方動画講座」を見て、市内にお住いの方が、オリジナルリースづくりに挑戦してくれました。

「感想」

松林公民館 芋づるを使ったクリスマスリース 作りました。

ビーズをたくさんはめ込んでデコってみました。

足がしびれたのも気がつかないほど、夢中になって作っていました。

とても楽しかったです。

「赤しそ入り梅干しの作り方動画講座」(松林公民館)

「赤しそ入り梅干しの作り方動画講座」(松林公民館)を見て、松林在住の子育てママ(ペンネーム)さんが、梅干し作りに挑戦してくれました。

今回は赤しそなしの梅干しです。

今年は梅が不作だった中、貴重な梅で作ってくれたそうです。

皆さんも、来年はぜひ挑戦してみてくださいね!

青梅
青梅です。
漬けて
梅を漬け込んで、、、
干します
天気の良い日に干すと
完成
梅干しの完成です。すっぱそう!でも、おいしそう!!

「どこでも携帯!フェイスシールド」(南湖公民館)

「どこでも携帯!フェイスシールド」(南湖公民館)動画を見て、フェイスシールドづくりに挑戦してくれました。

「感想」

昭和37年出版のワイド・スタデー・スコープ版「かぐやひめ」を令和2年の「フェイスシールド」で実演️

作ってみたら意外と簡単で、これなら小学生の夏休み工作でできると思いました。

たためるので持ち運びに便利だし、子ども達は、顔も見えるし苦しくないし…紙芝居実演には、マスクより良いですね。

 

皆さんも、ぜひ作ってみてくださいね!

「どこでも携帯!フェイスシールド」を作りました!

秘密の隠れ家マカロンショップで教わる「スイーツアレンジレシピ」に挑戦しよう!1

「秘密の隠れ家マカロンショップで教わる『スイーツアレンジレシピ』に挑戦しよう!」動画を見て、市内にお住いの方が、オリジナルスイーツづくりに挑戦してくれました。

とてもきれいで美味しそうな「オリジナルスイーツ」をご覧ください!

オリジナルスイーツ1
夏にぴったりな涼しげなオリジナルスイーツができました!
オリジナルスイーツ2
アイスクリームと抹茶プリンとわらび餅と、、、
おいしそう!!
オリジナルスイーツ3
材料はこちらです。

秘密の隠れ家マカロンショップで教わる「スイーツアレンジレシピ」に挑戦しよう!2

オリジナルスイーツ1
とてもきれいでおいしそうですね!!
オリジナルスイーツ2
写真映えしますね!
オリジナルスイーツ3
材料はこちら。
スーパーで買えるお菓子が大変身しましたね!

松林公民館講座「「私の布ぞうりづくり」に挑戦しよう!」作品紹介!!

松林公民館講座「「私の布ぞうりづくり」に挑戦しよう!」動画を見て、市内にお住まいのご家族が、実際に「布ぞうり」を作ってくれました!

娘さんたちが作った作品をぜひご覧ください。

布ぞうり
布ぞうり1
布ぞうり
布ぞうり2

かわいい布ぞうりが出来上がりましたね。

皆さんもぜひチャレンジしてみてくださいね!

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 社会教育課 社会教育担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7226 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム