松林公民館講座「私の布ぞうりづくり」に挑戦しよう!」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1039360  更新日  令和2年6月19日

松林公民館講座「私の布ぞうりづくり」に挑戦しよう!」

松林公民館で開催された「私の布ぞうりづくり」は不要になったTシャツなどから布ぞうりを作るという、物を大切にすることを目指した講座です。毎年、大変好評な講座のため、今回は動画講座でご紹介します。

私の布ぞうりづくり動画講座

あなたのオリジナル「布ぞうり」を紹介させてください!!

お家で作ったら写真に撮って、メールで送ってください。

みんなの作品をこのホームページで紹介します。

作品の写真は、こちらのメールアドレス(shakaikyouiku*city.chigasaki.kanagawa.jp(送付の際は、*の部分に@(半角)を入力して送信してください。))まで、お送りください!!

メールには、作品の写真データを添付のうえ、次の内容を記載してください。

  1. メールタイトルは、「『自宅で作ろう!』作品写真」としてください。
  2. 氏名をメール本文中でお知らせください。(氏名は原則公開いたしません。公開を希望される場合は、公開希望の旨をお知らせください。なお、公開用の氏名(ペンネーム等)があれば、お知らせください。
  3. 作品紹介、作ってみての感想等があれば、本文にご記入ください。特にない場合は不要です。

(参考)子ども向け「学び」の支援サイト紹介

文部科学省や経済産業省などでも、様々な「学び」が提供されています。

ぜひご活用ください。

地球温暖化について楽しみながら動画や漫画で学ぼう

環境省のホームページでは、地球温暖化の影響と対策に関して、日本各地で取材を行った様々な分野で活躍する著名人からのメッセージ、暮らしの中で行えるCOOL CHOICEなど、数多くの動画を見ることができます。

市では、それらの動画等をわかりやすく紹介しています。

動画を見て地球温暖化の現状や21世紀末の地球がどうなるかを再確認し、私たちができることを実践してみましょう!

子どもの学び応援サイト(文部科学省ホームページ)

文部科学省が公開している新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツを紹介するものです。学校種や教科・科目ごとに、学習支援コンテンツへのリンクや活用の工夫等が紹介されています。

子どもの学び応援サイト

新型コロナ感染症による学校休業対策『#学びを止めない未来の教室』(経済産業省ホームページ)

経済産業省「未来の教室」プロジェクトによる学びの機会の提供サイトです。

 新型コロナ感染症による学校休業対策『#学びを止めない未来の教室』

NHK for School

NHKが制作する学校向け教育向けの「ばんぐみ」を2000本以上、さらに学習のエッセンスを簡潔にまとめた「クリップ」を7000本以上配信しています。動画だけでなく、「教材・資料」や「授業プラン」など、授業に役立つコンテンツもあわせて提供されています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 社会教育課 社会教育担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム