みんなでワイワイ楽しもう!編み物初心者教室~グラニースクエアを編もう!~

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1039604  更新日  令和5年3月31日

みんなでワイワイ楽しもう!編み物初心者教室~グラニースクエアを編もう!~(全5回)

完成イメージ

 茅ヶ崎市教育委員会では、平成30年12月より定期的に、茅ヶ崎ショッピングセンターで、「みんなでワイワイ楽しもう!編み物初心者教室」を開催してまいりました。
 この教室では、市内ボランティアの方々にご協力をいただきながら、編み物初心者の方を対象に、編み物の基礎を学び、簡単なモチーフの完成を目指す内容で実施しておりました。
 この教室をきっかけに編み物をはじめた皆さんに、学び続けてもらいたい、そして、より多くの方々に、「学びの機会」を提供したいという思いから、教室での指導内容を動画で公開していくこととしました。

 動画は、いつもご指導いただいているボランティアの方々等と一緒に作成しており、5本(予定)の動画で、「かぎ針編みで四角いモチーフ(グラニースクエア)」を完成を目指します!
 ぜひ動画を見て、編み物に取り組んでみてください。そして、教室が再開しましたら、みんなでワイワイ編み物しましょう!!

グラニースクエアを編むには、次のものが必要です。

かぎ針・毛糸・とじ針・はさみ

(1)針と糸の持ち方(全5回の1回目)

第1回目は「針と糸の持ち方」です。(1分32秒)下の画像をクリックしてください。

(2)「くさり編み」を編もう!(全5回の2回目)

第2回目は「くさり編み」です。(4分43秒)下の画像をクリックしてください。

(3)「編み目記号」と「編み図」を知る(全5回の3回目)

第3回目は、「『編み目記号』と『編み図』を知る」です。(3分48秒)
下の画像をクリックしてください。

「編み図」のデータは、下の添付ファイルからダウンロードできます。

(4)「長編み」を編む!(全5回の4回目)

第4回目は「長編み」です。(6分31秒)下の画像をクリックしてください。
次回は、いよいよ「グラニースクエアを編む」です。お楽しみに!

「編み図」のデータは、下の添付ファイルからダウンロードできます。

(5)「グラニースクエア」を編もう!(全5回の5回目)

第5回目は、「グラニースクエアを編もう!」です。(19分48秒)
これまでの動画を見ていれば、編めるはず!
ぜひ挑戦してみてください!

毛糸とかぎ針の他に、とじ針とはさみが必要です。

下の画像をクリックしてください。

動画を見て、わからないこと、質問したいことがあった場合は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

グラニースクエアの「編み図」のデータは、下の添付ファイルからダウンロードできます。


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 社会教育課 社会教育担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7226 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム