ここから本文です。

茅ヶ崎を学ぼう!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1038838  更新日  令和2年10月27日

自宅に居ながら、動画で「茅ヶ崎」について学べるコンテンツをご紹介します。

親子で、家族で、もちろん一人でも、自宅で楽しく学んでみませんか?

茅ヶ崎を学ぼう!

(NEW!)バーチャル里山はっけん隊!

 市では公益財団法人神奈川県公園協会および市民活動団体「柳谷の自然に学ぶ会」の皆様にご協力をいただき、未来を担う子どもたちが、貴重な自然に親しみ、自然を守っていくことの大切さを認識する機会の提供として、「里山はっけん隊!」事業を実施しています。

 今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、市主催のイベント開催ができない状況です。

 そこで、今回は「秋の生きものはっけん!」と題し、秋にみられる生きものや里山公園について動画でご紹介いたします。

鎌倉歴史散策と茅ヶ崎(鶴嶺公民館)

鶴嶺民館の主催事業「鎌倉歴史散策」で訪れた鎌倉の歴史にゆかりのある茅ヶ崎の史跡の紹介動画です。

今回は、大庭御厨(おおばのみくりや)を開拓した鎌倉権五郎平景政(景正)(かまくらごんごろうたいらのかげまさ)を祀った南湖の御霊神社(ごりょうじんじゃ)と、新田義貞が鎌倉攻めの際、戦勝祈願をした本村の八王子神社です。

茅ヶ崎ゆかりの人物館「オンライン・ギャラリートーク」

茅ヶ崎ゆかりの人物館では、オンラインで「茅ヶ崎ゆかりの人物」について、知っていただくための新企画に取り組んでいます。

名付けて「オンライン・ギャラリートーク」!

現在、館は臨時休館が続いていますが、今後は、同館の平山学芸員による、さまざまな人物についてのギャラリートークが配信されていく予定とのこと。

動画で、改めて「茅ヶ崎ゆかりの人物」について学んでみましょう!!

特別公開!!下場(げば)B遺跡発掘調査レポート

茅ヶ崎市内の北部、神奈川県立茅ケ崎里山公園北部にある下場(げば)B遺跡。

令和2年1月27日から4月30日の期間、道路改良工事に伴う第一次発掘調査が行われました。

今回、同調査の様子を動画でご紹介します。

「縄文時代の竪穴住居調査風景」や「古墳時代の須恵器出土状況」等、普段なかなか見ることのできない貴重な映像です。

ぜひお楽しみください。

市内の自然を撮影した「茅ヶ崎の四季と自然~生きもののにぎわう茅ヶ崎の自然~」

市内の自然の中でも特に多様な自然環境が残る7か所(自然環境評価マップに掲載:柳谷(やなぎやと)・行谷(なめがや)・清水谷(しみずやと)・長谷(ながやと)・赤羽根十三図(あかばねじゅうさんず)・平太夫新田(へいだゆうしんでん)・柳島(やなぎしま))の地域を中心に、自然環境の四季をとおして植物や昆虫等を数多く見ることができます。

動画はリンク先ホームページ下部から見ることができます。

動画de「ちがさき丸ごと博物館」

ちがさき丸ごとふるさと発見博物館では、まち歩きガイドや講座をはじめ、さまざまな事業を展開しています。
これから茅ヶ崎市内の魅力を知りたい方向けに、お勧めの番組や動画をご紹介します!

茅ヶ崎を学ぶなら「MaruhakuTV(まるはくティービィー)」!!

茅ヶ崎市全域を屋根も壁もない博物館に見たて、文化・歴史・自然・産業・商業・公共施設・人材など茅ヶ崎らしさを持つ事柄を「都市資源」と呼んでいます。それらの魅力を伝えるための学びの場として人気の講座「ちがさき丸ごとふるさと発見博物館講座」が2016年9月1日よりインターネットを通じて自宅や移動中などでも楽しめるようになりました。

ずっと暮らしているまちなのに、意外と知らない茅ヶ崎のことー。普段何気なく生活していると当たり前に存在している魅力に気づかないことがあります

茅ヶ崎市の広報番組「ハーモニアスちがさき」からも、茅ヶ崎を知ることができます。

郷土資料ライブラリー

茅ヶ崎市立図書館が所蔵している郷土資料を中心にPDFまたはjpeg形式でデジタル化し提供するものです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 社会教育課 社会教育担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る