行政手続における押印の見直し状況について
押印の見直し状況について
市では、コロナ禍における市民等の申請負担の軽減及び安全・安心の確保並びに、内部手続に係る事務の簡素化・効率化を目的にあらゆる手続きのオンライン化に向けた第一ステップとして、行政手続きにおける押印の見直しを検討してきました。
これまで市民等に押印を求めている手続きや庁内手続2,869件のうち、2,563件の押印を廃止しました。今後、国や県の法令等の改正により新たに押印の見直しが行われた場合は、適時適切に見直しを行うとともに、引き続き、各種行政手続きのオンライン化を進めます。
市における押印廃止の手順
押印見直し取り組み状況一覧
その他
- 国及び県の法令等による押印の義務付けがある手続きについて、国及び県の動きに合わせて、順次廃止していきます。
- 押印を廃止した手続きについては、市のホームページで順次公表します。
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このページに関するお問い合わせ
企画政策部 行政改革推進課 行政改革推進担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
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