ここから本文です。

危険物・処理困難物

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1021541  更新日  令和2年4月14日

危険物・処理困難物

次の品目は市では収集・処理ができません。

処分方法は販売店にご相談するか廃棄物処理業者に依頼してください(有料)。

塗料・溶剤

溶剤のイラスト
溶剤

液状及びペースト状の塗料・溶剤は市では収集・処理できません。

ただし、硬化してしまったものは長い部分が50センチメートル以下のものは「燃やせないごみ」となります。

在宅医療廃棄物で感染性の疑いのあるもの

在宅医療廃棄物で、針が露出している注射針など感染性の疑いのあるものは市で収集・処理できません。(販売店にご相談ください)

点滴液の容器やチューブ、インシュリンなどのペン型注射器(注射針が露出していないもの)など感染性の疑いのないものに限り「燃やせるごみ」に出すことができます。紙で包み透明・半透明の袋に入れてしっかり口をしばってください。

廃油(食用油を除く)

廃油のイラスト
廃油

自動車用エンジンオイル、工業油などの廃油は市で収集・処理できません。

食用油(植物性油に限ります)は資源物の「廃食用油」として収集しています。

動物性油は「燃やせるごみ」として生ごみ等と一緒に出すことができます。

 

薬品(農薬を含む)

薬品のイラスト
薬品

石綿

自動車(部品を含む)

自動車は部品を含めて市では収集・処理できません。

ただし、カーキャリアやカーオーディオなど自分で後から取り付けたものは「大型ごみ」(50センチメートル以下は「燃やせないごみ」)の扱いとなります。

オートバイ(部品を含む)

バイクのイラスト
オートバイ

オートバイ(原動機付自転車を含む)は部品を含めて市で収集・処理できません。

キャリアなど自分で後から取り付けたものは「燃やせないごみ」(50センチメートルを超えるものは「大型ごみ」)の扱いとなります

なお、オートバイはメーカーで構成される団体によるリサイクルシステムがあります。

タイヤ

タイヤのイラスト
タイヤ

タイヤは原則として市で収集・処理できません。

ただし、自転車のタイヤについては、タイヤのみの場合「燃やせないごみ」、車輪付の場合「大型ごみ」(全長50センチメートル以下なら「燃やせないごみ」)の扱いとなります。

バッテリー

砂・石・土

砂、石(砂利を含む)、土などは市で収集・処理できません。

例外として猫等のペットトイレ用の砂(燃やせるごみ)、素材がガラス等の防犯砂利(燃やせないごみ)、腐葉土(燃やせるごみ)などがあります。

石こう製品

石こうの置物、石こうボードなど

タイル・レンガ

断熱材

コンクリート製ブロックおよび破片

ソーラーパネル

太陽光発電に使用されるソーラーパネルは市で収集・処理できません。

例外としてガーデンライトなどごく小さいサイズのものは「燃やせないごみ」の扱いとなります。

太陽熱温水器

電気温水器

たたみ(マットタイプを除く)

たたみのイラスト
たたみ

たたみの芯が発砲スチロールのもの(マットタイプ)は「大型ごみ」(50センチメートル以下は「燃やせないごみ」)の扱いとなります(3枚まで1点)。

便器

便器(本体)は市で収集・処理できません。

便座及びふたについては一番長い部分が50センチメートル以下の場合「燃やせないごみ」、50センチメートルを超えるものは「大型ごみ」の扱いとなります。

ピアノ

ピアノのイラスト
ピアノ

ピアノは市で収集・処理ができません。

電子ピアノは「大型ごみ」の扱いとなります。

農業用機械

発電機

モーター(単体)

井戸ポンプ

電動車いす

電動式ベッド

スプリングマットレス(横幅140cmを超えるもの)

横幅140センチメートルを超えるもの、または長さ2メートルを超えるスプリングマットレスは市で収集・処理ができません。

横幅140センチメートル以下かつ長さ2メートル以下のスプリングマットレスは「大型ごみ」の扱いとなります。

ガス容器

耐火金庫

うす

漬物石

プラスチック類で覆われているコンクリート製のものも同様に市では収集・処理ができません。

芝刈機(エンジン式のものに限る)

小型モーター式のものは「大型ごみ」の扱いとなります。

木(長さ2mを超えるものまたは直径20cmを超えるもの)

破砕処理が困難なため、長さ2メートルを超えるものまたは直径(または厚み)が20センチメートルを超えるものは市で収集・処理ができません。

消火器

スプレー式消火具は除きます。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境事業センター 管理担当
〒253-0071 茅ヶ崎市萩園836
電話:0467-58-4299 ファクス:0467-58-7330
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る