ここから本文です。

びん・かん・ペットボトル

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1021185  更新日  令和2年4月1日

びん・かん・ペットボトル(隔週に1回)

びん

びんとは飲料・食料用のガラスびん、薬品・化粧品のガラスびんのことです。

びんのイラスト1
びん

びんのイラスト2
びん

びんの出し方

びん画像
びんの出し方(真上から見た写真)

1 出す前に中身を空にして水ですすいできれいにしてください。

2 ふたは取り除く。リング状の異物は取り除くことが可能であれば取り除く。

3 ふた・リング状の異物は金属製なら「燃やせないごみ」プラスチック製なら「プラスチック製容器包装類」に分別してください。

4 ラベルは簡単にはがせる場合のみはがしてください。

5 決められた資源物集積場所の青色のコンテナびんだけを寝かせて(横にして)入れてください(袋に入れたまま出さないでください)。

6 割れたびんも一緒に出すことができます。

7 コンテナ内側の赤いラインより上には入れないでください。

8 収集日当日にコンテナが満杯になった場合のみ透明・半透明の袋にびんだけを入れてコンテナの脇に出してください。

(注釈)ご近所の迷惑にならないようにできるだけ静かに出してください。

 

びんに出せないもの

燃やせないごみに出すもの

鏡、蛍光灯(140センチメートルを超えるものは大型ごみ)、食器類、農薬・劇薬が入っていたびん、電球、花びん、灰皿、ガラス、コップ、陶磁器、乳白色のびん、耐熱ガラス製のびんなど

かん

かんイラスト
かん

かんとは飲料・酒類・菓子類・その他食料用のかん、及びスプレーかん(ヘアスプレー・カセットボンベ・塗料・潤滑剤・殺虫剤・スプレー式消火具など)のことです。

かんの出し方

かん画像
かんの出し方(真上から見た写真)

1 出す前に中身を空にして、水ですすいできれいにしてから出してください。

2 かんはつぶさないで出してください。

3 決められた資源物集積場所の青いネット容器にかんだけを入れてください(袋に入れたまま出さないでください)。

4 収集日当日に青いネット容器が満杯になった場合のみかん(スプレーかんを含む)だけを透明・半透明の袋に入れて青いネット容器の脇に出してください。

5 スプレーかんは、必ず使い切ってから火の気の無い風通しの良いところで穴をあけ、ガス抜きをしてください。

(注釈)注意!使い切らずに穴をあけると火災事故の原因となります。

(注釈)ご近所の迷惑にならないようにできるだけ静かに出してください。

かんの出し方1
水ですすぐ

かんに出せないもの

燃やせないごみに出すもの

一斗かん(菓子・食料用も含む)、塗料用(ペンキ等)かん、テニスボールが入っていたかんなど

(注釈)塗料用(ペンキ等)かんのうち、スプレー式のものに限っては、中身を使い切り、火の気のない風通しの良い場所で穴をあけ、「かん」に出してください。

一斗かん・塗料かんイラスト
一斗かん・塗料かん

ペットボトル

PETマーク画像
PETマーク

飲料・酒類・醤油・みりんなど飲食用のものに限ります。

PETマークの表示があるものが対象です。

(注釈)ノンオイルドレッシングの容器などにもPETマークの表示されているものがあります。

ペットボトルの出し方

ペットボトル画像
ペットボトルの出し方

1 中を空にして、水ですすいできれいにしてください。

2 キャップを取り除いてください。

3 リング状の異物は可能であれば取り除いてください。

4 ラベルは簡単にはがせる場合は取り除いてください。

5 キャップ・リング状の異物・ラベルはプラスチック製容器包装類に分別してください。

6 資源物集積場所の黄色のネット容器に入れてください(袋に入れたまま出さないでください)。

7 収集日に黄色のネット容器が満杯となった場合についてのみペットボトルだけを透明・半透明の袋に入れて黄色のネットの脇に出してください。

8 ご近所の迷惑にならないようになるべく静かに出してください

ペットボトル出し方1
キャップ・ラベルをとる

ペットボトル出し方2
水洗いする

ペットボトル出し方3
つぶす

ペットボトルに出せないもの

燃やせるごみに出すもの

汚れが落ちないもの

 

プラスチック製容器包装類に出すもの

食用油の容器、オイル入りドレッシングなどの容器で、材質がペットボトルと同じでもプラマーク表示があるもの

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境事業センター 業務担当
〒253-0071 茅ヶ崎市萩園1085
電話:0467-57-0200 ファクス:0467-86-6833
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る