ここから本文です。

燃やせるごみ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1021181  更新日  令和3年4月1日

燃やせるごみ(週2回)

週2回収集(月・木曜日または火・金曜日)

生ごみ

生ごみイラスト
生ごみ

生ごみとは、調理くず、残飯、貝がらなどです。

水分をよく切ってから透明・半透明の袋に入れ、口をしっかりしばって出してください。

紙ごみ

紙ごみとは、資源に出せない紙類のことです。

汚れた紙類(ティッシュなど)、写真、写真付きはがき、感熱紙(レシートなど)、ノーカーボン紙、ワックス加工品(紙コップ、紙皿など)、ビニールでコーティングされた紙、金紙・銀紙などで加工処理されたダンボール、内側が茶色またはアルミ箔が貼ってある飲料用紙パックなど

透明・半透明の袋に入れ、口をしっかりしばって出してください。

かさばるものはできるだけ小さく束ねてひもで十文字にしばって出してください。

落ち葉・草

落ち葉イラスト
落ち葉

落ち葉や草は泥を落とし乾燥させ透明・半透明の袋に入れ、口をしっかりしばって出してください。

なるべく週の後半の収集日に出してください。

量が多い場合は数回に分けて出してください。

先のとがっているものやとげのあるものは「注意」と表示して出してください。

枝・幹(長さ1m以下で、太さ1cm以下のもの)

枝イラスト

出し方は次のとおりお願いします。

1 土などが付いている場合は落としてください。

2 透明・半透明の袋に入れ、口をしっかりしばって出してください。

3 束ねることができる場合は厚み(直径)が35センチメートル程度に束ね、ひもでしっかりしばってそのまま出してください。

4 なるべく週の後半の収集日に出してください。

5 量が多い場合は数回に分けて出してください。

6 先のとがっているものやとげのあるものは「注意」と表示して出してください。

板(長さ50センチメートル以下で厚さ3センチメートル以下)(鉄製を除く)

厚み(直径)が35センチメートル程度に束ね、ひもでしっかりしばってそのまま出してください。

切れ端などこまかいものは透明・半透明の袋に入れて出してください。

安全靴・長ぐつ

(注)令和2年4月1日より、くつ・履き物は資源物(衣類・布類)に分別が変わりました。

ただし、安全靴および長ぐつについては従来どおり「燃やせるごみ」に出してください。

CD・DVD・ビデオテープ(ケースも含む)

CD・ビデオテープイラスト
CD・ビデオテープ

CD、DVD、ビデオテープのほか、LD、BD、MD、レコード、カセットテープ、MO、フロッピーディスクなど類するものも対象です。

ケースが付いているものは一緒に出せます。

透明・半透明の袋に入れて、口をしっかりしばって出してください。

量が多い場合は小さく(30センチメートル程度の厚み)に束ねて、ひもでしっかりしばって出してください。

量が多い場合は数回に分けて出してください。

 

資源に出せない衣類・布類

汚れたり、カビの発生した衣類・布類(くつ、ベルト、かばん、ぬいぐるみ、ボロ布)、布製の玄関マット、台所マット、壊れたかばん、片方しかないくつなど。

透明・半透明の袋に入れ、口をしっかりしばって出してください。

 

玄関マットイラスト
玄関マット

ビニール製品など

ビニールホース、レジャーシート、ビニール製カバー類、子供用のビニール製浮き輪、ビーチボール、子供用ビニール製プールなど

小さく(長さ50センチメートル以内、厚み30センチメートル程度)折りたたみ、または束ねて、ひもで十文字にしばって出してください。

透明・半透明の袋に入れて、口をしっかりしばって出しても構いません。

 

ビニールホースイラスト
ビニールホース

レジャーシートイラスト
レジャーシート

ペットの糞(ふん)

燃やせるごみに出す場合は、透明・半透明の袋に入れ、口をしっかりしばって出してください。

また、なるべくひとつの袋にまとめて出してください。

ライター類

ライター類は収集中の火災事故を防ぐために「燃やせるごみ」の扱いとしています。

出し方としては次のとおりお願いします。

1 中身を使い切る。

2 なるべく水分が含まれている生ごみと一緒に袋に入れて出す。

ライターイラスト
ライター

収集車の火災

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境事業センター 業務担当
〒253-0071 茅ヶ崎市萩園1085
電話:0467-57-0200 ファクス:0467-86-6833
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る