消防法令適合通知書交付申請書(民泊用)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1053384  更新日  令和5年7月3日

 住宅を活用して民泊(住宅宿泊事業)を開始する際、保健所への届出に添付する書類として、届出住宅が消防法令に適合しているかを証明する「消防法令適合通知書」が原則必要となります。この交付を受けるには、「消防法令適合通知書交付申請書」を消防本部予防課に申請する必要があります。

申請期間

 保健所への届け出をする前に、消防本部予防課に申請する必要があります。

 実施形態や実施する建物により、提出書類や設置しなければならない消防用設備等が異なるため、申請する前に、消防本部予防課に、図面等の資料を持参し、相談してください。

 

添付書類

消防法令適合通知書交付申請書

申請書に記載した面積が確認できる図面等

消防用設備等の設置状況がわかる図面

手数料

不要

備考

詳細については関連情報の「民泊について」を確認してください。

受付窓口

茅ヶ崎市消防本部 予防課

〒253-8686茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号

電話 0467-85-9943(直通)

 

郵送での申請

原則不可

 

ファクスでの申請

不可

 

電子メールでの申請

原則不可

関連情報

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

消防本部 予防課 査察指導担当
市役所本庁舎4階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-85-3119
お問い合わせ専用フォーム