防火管理関係の申請・届出書

防火・防災管理に関する届出

申請書一覧
申請書名称 内容および注意事項
防火・防災管理者選任(解任)届出書

消防法第8条及び消防法第36条第1項において準用する同法第8条に基づく、防火管理者、防災管理者の選解任に係る提出書類です。

防火管理者又は防火・防災管理者を新たに選任する場合や変更があった場合に提出が必要となります。

 

消防計画作成(変更)届出書

消防法第8条及び消防法施行令第48条に基づく、消防計画作成又は変更に係る提出書類です。

消防計画は、火災の予防と火災時の被害の軽減を目的とした防火管理業務の基本方針として、防火管理者又は防火防災管理者が管理権原者の指示を受けて作成するものです。

消防計画を作成又は変更した場合に、提出が必要となります。

消防計画作成(変更)届出書に、消防計画を添付して提出してください。

添付する消防計画は作成例を参考に、防火対象物の実態に応じた実効性のあるものを作成してください。

訓練実施計画書

特定防火対象物で各種訓練を実施するときは、事前に消防機関に連絡が必要です。

本市では、事前の連絡に「訓練実施計画書」の提出をお願いしています。

なお、特定防火対象物とは劇場、遊技場、飲食店、百貨店、旅館、病院などの不特定多数の人が出入りする場所及び老人福祉施設、障害福祉施設、幼稚園などが対象です。

 

訓練実施結果報告書

訓練を実施し、消防へ報告したという証明が必要な場合は、この書式を利用してください

工事中の消防計画届出書

既存の防火対象物において、工事中の建築物を使用する場合に提出する書類です。
工事内容により防火安全対策が違いますので、工事開始前にご連絡ください。

自衛消防組織設置(変更)届出書

消防法第8条の2の5に基づく、自衛消防組織設置に係わる提出書類です。

防火管理講習修了証再交付願

平成16年(2004年)以前に茅ヶ崎市消防本部が主催する防火管理講習会を受講し、修了証の再交付が必要となった場合に提出する書類です。

統括防火・防災管理が必要となる防火対象物に関する届出

申請書一覧
申請書名称 内容および注意事項
統括防火管理者又は統括防火・防災管理者の連名による届出

消防法第8条の2及び消防法第36条第1項において準用する同法第8条の2に基づく、統括防火管理者又は統括防火・防災管理者の選解任に係わる提出書類を 連名 で届け出る場合。

統括防火管理者又は統括防火・防災管理者の共同防火管理協議会による届出

消防法第8条の2又は消防法第36条第1項において準用する同法第8条の2に基づく、統括防火管理者又は統括防火・防災管理者の選解任に係る提出書類を 共同防火管理協議会で届け出る場合。

統括防火管理者選任防火対象物のテナント等入れ替えによる届出

消防法第8条の2に基づき、統括防火管理者が選任されている防火対象物において、テナントの変更により届け出る場合。

全体についての消防計画作成(変更)届出書

消防法第8条の2又は消防法第36条において準用する同法8条の2に基づく、全体についての消防計画に係る提出書類を届け出る場合。

全体についての消防計画(作成例)

消防法第8条の2及び消防法第36条第1項において準用する同法8条の2に基づく、全体についての消防計画の作成例です。

法定点検等に関する届出

申請書一覧
申請書名称 内容および注意事項
消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告書

消防法第17条の3の3に基づく、消防用設備の点検結果報告に係わる提出書類です。

消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果改修(計画)報告書

消防用設備の点検において不良箇所があった場合に提出が必要となる書類です。

防火対象物点検結果報告書

消防法第8条の2の2に基づく、防火対象物の点検及び報告に係わる提出書類です。

防火・防災管理点検結果改修(計画)報告書

防火対象物及び防災対象物の点検において不良箇所があった場合に提出が必要となる書類です。

管理権原者変更届出書

消防法第8条の2の3に基づく、管理権原者変更に伴う提出書類です。

消防法第36条第1項において準用する同法第8条の2の3に基づく、管理権原者変更に伴う提出書類です。

防火・防災管理対象物点検報告特例認定申請書

消防法第8条の2の3に基づく、防火対象物の点検及び報告に係る申請書類です。

消防法第36条第1項において準用する消防法第8条の2の3に基づく、防災管理対象物の点検及び報告に係る申請書類です。

 

防災管理点検結果報告書

消防法第36条第1項において準用する同法第8条の2の2に基づく、防災管理対象物の点検及び報告に係わる提出書類です。

即時通報関係の申請書

 即時通報の承認等を受けるための申請書です。

立入検査結果 改修(計画)報告書

消防による立入検査において、法令違反等火災予防上支障があると認められる事項があった場合にその内容を記載した通知書を交付します。その内容をいつまでに改修できるか報告していただく際に使用する書類となります。

その他の申請・届け出

申請書一覧
申請書名称 内容および注意事項
消防法令適合通知書交付申請書(民泊用)

 住宅を活用して民泊(住宅宿泊事業)を開始する際、保健所への届出に添付する書類として、届出住宅が消防法令に適合しているかを証明する「消防法令適合通知書」が原則必要となります。この交付を受けるには、「消防法令適合通知書交付申請書」を消防本部予防課に申請する必要があります。

消防法令適合通知書交付申請書(旅館、ホテル用)

 旅館、ホテルに関する法令等に基づき許可、登録、指定、届出等を行う場合に添付される消防法令に適合している旨の通知書の交付を受けるには、「消防法令適合通知書交付申請書」を消防本部予防課に申請する必要があります。

旅館・ホテルの消防法令等適合状況に関する照会書

 旅行関係者の方が旅館・ホテルの防火安全に関することについて照会を希望するときに使用します。

 

表示マーク交付(更新)申請書

 ホテル・旅館等不特定多数の者が宿泊する建物において、防火・防災管理上の一定の基準に適合していることを示す「表示マーク」の申請書です。

 なお、申請対象については、防火管理者の選任義務があり、地階を除く階数3以上の建物となります。