文化に触れる講座オンライン配信

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1040278  更新日  令和5年3月31日

「猿供養の伝承」~サルから人に生まれ変わる?!~

猿供養の伝承についてのお話です。

土佐日記の謎(1)~紀貫之の子どもについて~

令和3年度文化に触れる講座「土佐日記の謎」を3回シリーズでお届けします。
1回目は「土佐日記と紀貫之について」をお送りします。

土佐日記の謎(2)~紀貫之の子どもについて~

「土佐日記の謎」シリーズ2回目の今回は「紀貫之の娘の死について」をお送りします。

土佐日記の謎(3)~紀貫之の子どもについて~

「土佐日記の謎」シリーズは今回で最終回!「謎は解けたか?!」をお送りします。
この機会にぜひ、みなさんでご視聴ください!

「土佐日記」講座概要版

令和元年度の文化に触れる講座で取り扱った「土佐日記」講座の概要版をお届けします。

疫病退散!を語る~鶴嶺八幡宮を訪ねて~

茅ヶ崎市にあります鶴嶺八幡宮を取材した内容・疫病退散・蘇民将来と茅の輪・アマビエ・静岡県富士市にあります竹採塚等についてお話しします。

お盆に海に入ってはダメ?

お盆に海に入ってはダメ?と題しまして、お盆の飾りつけ・お盆に海に入ってはダメと言われる理由・お盆にまつわる妖怪話(船幽霊・のっぺらぼう)等についてお話しします。


より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

文化スポーツ部 文化推進課 生涯学習担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7148 ファクス:0467-57-8388
お問い合わせ専用フォーム