現在の位置:  トップページ > よくあるご質問 FAQ > 子育て(よくあるご質問) > 手当・助成(よくあるご質問) > 児童手当の申請時に必要な書類はなんですか。


ここから本文です。

手当・助成(よくあるご質問) よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1000299  更新日  平成30年2月13日

質問 児童手当の申請時に必要な書類はなんですか。

回答

第2子以降出生で、児童が同居の場合は添付書類不要です。
 

  1. 手当の支払いを希望する金融機関名、支店名、普通預金の口座番号(申請者名義に限る)
  2. 請求者の健康保険証の写し(厚生年金・共済年金等に加入している方)
    国民年金加入の方、年金未加入の方、茅ヶ崎市発行の国民健康保険証を持っている方は不要です。
    国民健康保険組合に加入しているが、年金は厚生年金に加入している方は、ページ下部の「年金等加入証明書」に勤務先から証明受けて提出してください。
  3. 別居監護申立書(別居の児童を養育している場合)
  4. 児童の住民票または住民票記載事項証明書で、児童の続柄が記載されたもの(別居の児童が茅ヶ崎市外にいる場合)
  5. 申請者、配偶者、児童のマイナンバー確認資料(児童は茅ヶ崎市外にいる場合のみ必要)
    確認資料については、以下のマイナンバー制度のリンク先を参照してください。
    マイナンバーが確認できなくても、申請書を提出することができます。

状況により提出していただく書類が異なります。詳しくは子育て支援課にお問い合わせください。

関連するページ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

こども育成部 子育て支援課 手当給付担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-82-1435
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る