現在の位置:  トップページ > よくあるご質問 FAQ > 子育て(よくあるご質問) > 手当・助成(よくあるご質問) > 治療用眼鏡等の装具を作成したので手続きをしたいのですが。


ここから本文です。

手当・助成(よくあるご質問) よくある質問

ページ番号 C1028638  更新日  平成30年2月9日

質問 治療用眼鏡等の装具を作成したので手続きをしたいのですが。

回答

医師が必要と認めた小児弱視の治療用眼鏡等の補装具代がかかった場合、いったんは全額自己負担となりますが、ご加入の健康保険組合(国民健康保険や社会保険)から療養費として支給があるものについては、さらに小児医療費助成として支給を受けることができます。
まずご加入の健康保険組合からの保険診療分の支給について申請をお願いいたします。(国民健康保険は保険年金課、社会保険は会社や保険組合等)健康保険組合から支給された金額がわかる支給決定通知書が発行されます。
その後、下記の持ち物をお持ちの上、本庁舎1階子育て支援課窓口までお越しください。

必要な持ち物

  1. 小児医療証
  2. お子さんの健康保険証
  3. 補装具の代金を支払った際の領収書(コピー可)
  4. 医師の診断書または作成指示書(コピー可)
  5. 健康保険組合から発行される支給決定通知書
  6. 申請者名義の口座内容がわかるもの(両親の内、ご所得が高い方が申請者)
  7. 朱肉を使用する印鑑

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

こども育成部 子育て支援課 子育て推進担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-82-1435
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る