現在の位置:  トップページ > よくあるご質問 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 高額の医療費を支払いましたが、返金されるのでしょうか。


ここから本文です。

国民健康保険 よくある質問

ページ番号 C1000057  更新日  平成28年3月15日

質問 高額の医療費を支払いましたが、返金されるのでしょうか。

回答

 国民健康保険の加入者が1か月間(同じ月内)に病院などへ支払った医療費の合計金額が自己負担限度額を超えた場合、その超えた金額が高額療養費として支給されます。
 高額療養費に該当する場合は、診療を受けた月の2か月後の下旬ごろ申請書を郵送します。事前に申請する必要はありません。
 なお、申請期限は高額療養費支給申請書が届いた月の翌月1日から2年間です。

申請に必要なもの

  1. 保険証
  2. 高齢受給者証 (70歳以上75歳未満の方の分がある場合)
  3. 印鑑(朱肉を使うもの)
  4. 高額療養費支給申請書(郵送したもの)
  5. 該当する診療月の領収書

受付窓口

  • 保険年金課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 保険年金課 給付担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-82-1197
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る