国民健康保険(資格・保険料・給付について) よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1000048  更新日  令和5年3月31日

質問 70歳になると医療費の自己負担割合が変わると聞いたのですが、どのように変わりますか。

回答

医療費の自己負担割合は、70歳の誕生日の翌月から(1日が誕生日の場合はその月から)75歳の誕生日の前日まで、収入に応じて、「2割」または「3割」となります。

該当する方には、自己負担割合を示した「国民健康保険被保険者証兼高齢受給者証」を適用開始月の前月末に市から送付します。
適用開始月以降に医療機関等で受診されるときは、「国民健康保険被保険者証兼高齢受給者証」を窓口に提示してください。
この「国民健康保険被保険者証兼高齢受給者証」は、毎年8月1日に自己負担割合の見直しを行います。

(注釈)75歳の誕生日からは、国民健康保険を脱退し、後期高齢者医療制度に加入することになります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 保険年金課 給付担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7155 ファクス:0467-82-1197
お問い合わせ専用フォーム