国民健康保険(資格・保険料・給付について) よくある質問

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ページ番号 C1000069  更新日  令和5年3月31日

質問 保険証の再発行の手続きには何が必要ですか。

回答

次のものをお持ちになり、再発行の申請を行ってください。

申請に必要なもの

  • 被保険者本人が来庁する場合
  1. 顔写真入りの身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)
  2. 汚損、破損したときはその保険証
  • 被保険者本人以外が来庁する場合
  1. 来庁する方の顔写真入りの身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)
  2. 汚損、破損したときはその保険証

別世帯の方が申請する場合は、窓口交付ではなく、郵送で交付します。

 

受付窓口

  • 保険年金課(市役所本庁者1階4番窓口)
  • 小出支所(電話:51-0005)
  • 辻堂駅前出張所(電話:82-8182)
  • ハマミーナ出張所(電話:58-6602)
  • 香川駅前出張所(電話:85-6700)

(注)受付時間は、月曜日から金曜日の8時30分から17時までです(休日及び年末年始を除く)。

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このページに関するお問い合わせ

福祉部 保険年金課 保険料担当
市役所本庁舎1階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7153 ファクス:0467-82-1197
お問い合わせ専用フォーム