ごみ・衛生・環境関係の申請書

申請書一覧
申請書名称 内容および注意事項
ごみ減量・リサイクル推進店認定申請書

 簡易包装の推進とごみの減量・リサイクルに積極的に取り組む市内の販売店等の認定申請書です。

公害測定機器の供与や貸出について

市民の方に、公害測定機器の貸出や提供を行っています。

改葬許可申請書

改葬許可証の発行に必要な申請書です。

公害防止関係法令届出等申請書

公害防止に関する法令や条例の届出はこちらです。

【お知らせ】
令和2年12月28日付け関係法令の改正により、環境法令に基づく各種手続きは押印が廃止となりました。窓口において押印がない書類により届出を行う場合については、本人確認書類(法人の場合には印鑑証明書、社員証、名刺等、個人事業主の場合にはマイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、パスポート、印鑑証明書等)の提示により本人確認を行います。

 

犬の登録申請書

 犬を飼いはじめたら、必ず登録をしましょう。
 飼養される犬に環境省指定登録機関に登録されたマイクロチップが装着されている場合、マイクロチップに登録された所有者情報を飼い主の情報に変更登録する義務があります。(変更登録しないと所有者情報は前登録者(ペットショップ等)のままです。)
 所有者情報が変更登録されると指定登録機関から市に通知が届き、飼養される犬は特例制度対象犬となり、狂犬病予防法に基づく市への犬の登録申請が不要となります。

鑑札(注射済票)再交付申請書

鑑札や注射済票をなくしたり、損傷した場合に申請をします。
なお、特例制度対象犬は、装着しているマイクロチップが鑑札とみなされます。
申請される際は、ご留意ください。
 

鑑札返納届出書

 届出が必要となる場合は次のいずれかです。

  1. 特例制度対象犬で、かつ、市外からの転入または市外在住者からの譲り受けた犬で、前所在地で鑑札の交付を受けていた場合
    届出の際は、前所在地で交付された鑑札を添付してください。紛失している場合は届出不要です。
  2. 茅ヶ崎市から鑑札が交付されている犬で、かつ、特例制度参加後(令和5年2月1日以降)に特例制度対象犬となった場合
    届出の際は、交付された鑑札を添付してください。紛失している場合は届出不要です。
 特例制度対象犬の狂犬病予防法に基づく登録番号は、マイクロチップ識別番号となります。また、マイクロチップが鑑札のかわりとみなされます。
犬のマイクロチップ除去届出書

 特例制度対象犬が、健康及び安全上の理由から装着したマイクロチップを除去した場合に必要な手続きです。
 なお、マイクロチップを除去した場合、鑑札を交付することが法令により定められていますので、保健所衛生課までお越しください。

 環境所指定登録機関でマイクロチップを除去した旨の届出をしてください。

犬の死亡(登録事項変更)届出書

 飼い主の住所等の変更や犬の死亡があった際は忘れずに届け出ましょう。
 なお、特例制度対象犬は環境省指定登録機関で手続きすることで、市への届出が不要となります。

家庭用生ごみ処理機(手動式・電動式・消滅型)購入費補助金申請書

家庭用生ごみ処理機(手動式・電動式・消滅型)の購入補助制度の申請書です。家庭用生ごみ処理容器(コンポスト)の斡旋販売は、令和2年度で終了しました。令和3年度より、コンポストは、家庭用生ごみ処理機(消滅型)として扱うため、本補助制度の対象となります。

一般廃棄物収集運搬業等許可申請 -
ごみ・資源物の集積場所申請書

ごみ集積場所申請書です。

じんかい収集区域内における諸工事の工事届

じんかい収集区域内における諸工事の工事届です。

証紙販売者指定申請書

「茅ヶ崎市収入証紙(大型ごみ等)」の販売店としてご協力いただく場合は、申請が必要になります。

申請に必要なもの
・証紙販売者指定申請書
・誓約書
・販売所の略図 

美化運動推進事業補助金 申請書

【美化運動推進事業補助金の一時休止について】

令和2年3月に発出した「茅ヶ崎市財政健全化緊急対策」及び新型コロナウイルス感染症の影響に鑑み発出した「令和3年度事業実施方針」を踏まえ、美化運動推進事業補助金については、当面の間休止します。
安心まごころ収集申請書 -
みどりの里親ボランティア届

街路樹の植え込みに、草花を植えて街並みをきれいにしませんか。
この制度は、個人又はグル-プによるボランティア活動です。

合併処理浄化槽補助金申請書
令和4年度の合併処理浄化槽設置整備事業補助金は予算の予定額に達したため受付を中止しています。

合併処理浄化槽設置整備事業補助金の申請書一式です。

  1. 補助金交付申請書
  2. 事業計画書
  3. 転換計画書
  4. 収支予算書
  5. 配置配管図
  6. 誓約書
  7. 実績報告書
  8. 請求書
  9. 収支決算書
  10. チェックリスト
  11. 提出写真
一般廃棄物処理手数料減免申請書

一般廃棄物(ごみ、し尿および浄化槽汚泥)処理手数料減免申請書です。