令和5年度の実績

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1054627  更新日  令和5年8月30日

支援学校

県立茅ケ崎支援学校にて出前授業を実施!

日程
令和5年7月7日(金曜日)

場所
県立茅ケ崎支援学校 体育館

対象
高等部1~3学年 106名

内容

 選挙の重要性や政治に対する関心を高めてもらい、主体的に社会に参加することを目的に実施しました。

 「選挙ってなぁに??」と題し、選挙は何のために行うのか、投票はどのように行うのか等、実際に使用される投票所物品に触れてもらいながら講義しました。

 講義中の選挙クイズでは多くの方が積極的に挙手する等、意欲的に参加する姿が非常に印象的でした。また、選挙物品に触れていただく時間では、投票用紙自動交付機の前に列を作り、ほぼ全員が交付体験をしました。交付された投票用紙に触れながら興味深く質感を確かめたり、実際に折っても自然に開くか確認したりと、講義の中で話したことを確かめる様子が多く見られました。

 事業実施にあたっては、会場レイアウトの調整や換気、ソーシャルディスタンスの確保など、学校にもご協力いただきながら、感染症対策に努めました。

講義の写真

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

行政委員会等 選挙管理委員会事務局 選挙担当
市役所分庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7212 ファクス:0467-82-5157
お問い合わせ専用フォーム