平成27年度の実績

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1047048  更新日  令和5年3月31日

中学校

赤羽根中学校で出前授業を実施しました

 平成28年3月3日(木曜日)に市立赤羽根中学校で出前授業を実施しました。
3年生130人に選挙の仕組みや約束事、候補者の選び方から投票の方法までについての理解を深めていただくためにクイズを交えながら説明しました。
 投票箱を始め、記載台や選挙公報、投票用紙自動交付機など、本物の選挙で使われている器材を見ていただき、投票する時のイメージを膨らませていただきました。
 授業を受けてみて、「実際に選挙は身近だと感じた」との感想がありました。

講義の写真

講義の写真2

高等学校

県立茅ケ崎高等学校で出前授業を実施しました。

 平成28年3月22日(火曜日)に県立茅ケ崎高等学校の2年生360人に出前授業を実施しました。
選挙権年齢の引下げにともない、この中にも今年の夏の参議院選挙から投票できる人がいること、選挙違反を犯すと罪に問われることを伝えました。また、学生にとって身近なSNSを使った選挙運動の注意点についても理解を深めてもらいました。
 投票箱を始め、記載台や選挙公報など、本物の選挙で使われている器材を見ていただき、選挙をより身近に感じていただきました。
 授業後に実施したアンケートでは9割以上の生徒から「下級生にも同じ授業を受けてほしい」との回答を得られました。

講義の写真

講義の写真2

養護学校

県立茅ケ崎養護学校で出前授業を実施しました

 平成28年2月2日(火曜日)に県立茅ケ崎養護学校で出前授業を行いました。
 高等部の3年生18人に選挙の仕組みや約束事について理解を深めていただくために
クイズ形式で説明しました。
 出前授業を聞いた生徒からは、「授業を聞いて投票に行ったほうが良いと思えた」
との感想をいただきました。
 また、翌日3日は同校の生徒会選挙が実施され、茅ヶ崎市選挙管理委員会が実際の
選挙で使用している投票箱と記載台を使って選挙が行われました。

講義の写真

投票の様子

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

行政委員会等 選挙管理委員会事務局 選挙担当
市役所分庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7212 ファクス:0467-82-5157
お問い合わせ専用フォーム