外部リンク集(労働・雇用関連)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1007277  更新日  令和6年1月26日

関連機関(国、県等)

厚生労働省

厚生労働省 神奈川労働局

 厚生労働省の地方出先機関で、労働基準監督署、ハローワーク、雇用均等室の上部組織です。

藤沢公共職業安定所(ハローワーク藤沢)

 厚生労働省の地方出先機関で、求人紹介や雇用保険の手続等を行っています。神奈川県内には14所設置されており、ハローワーク藤沢は茅ヶ崎市を管轄しています。

独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構神奈川支部 関東職業能力開発促進センター(ポリテクセンター関東)

 厚生労働省所管の公共職業能力開発施設であるポリテクセンター関東では、技術革新や人材ニーズの変化に対応した高度な技能・技術を習得するためのセミナー等を開催しており、人材育成や生産性向上をお考えの中小企業等にご利用いただけます。また、就職を希望する方へ再就職のための職業訓練や、事業主の方へ各種サポート(在職社員研修・訓練)等も実施しています。

独立行政法人 勤労者退職金共済機構

 独力では退職金制度を設けることが困難な中小企業に対して、事業主の相互共済の仕組みと国の援助によって設けられた国の退職金制度(中小企業退職金共済制度)を運営している独立行政法人です。

公益社団法人 神奈川労務安全衛生協会 藤沢支部

 各事業場における適正な労働条件の確保、労働災害防止、社員の健康保持増進を目的に、労働基準法、労働安全衛生法に基づく講演会、セミナー、技能講習会等の各種事業を展開している社団法人です。

かながわ若者就職支援センター

 国と神奈川県が設置した、若年者及び学生の方の就職活動を支援するための施設です。

地域若者サポートステーション

 厚生労働省等の委託で、働くことに悩みを抱えている15歳~39歳までの若者やその保護者に対し、キャリアカウンセラーなどによる専門的な相談、コミュニケーション訓練などの各種講座、協力企業への就労体験などにより、就労に向けた支援を行っています。

かながわ労働センター湘南支所

 神奈川県の出先機関で、湘南地域における労働相談や労使関係の指導等を実施しています。

神奈川県立総合職業技術校(かなテクカレッジ)

 神奈川県立の施設で、就職を希望する方へ職業訓練の実施や企業の方へ従業員の技術・技能の向上に向けたスキルアップセミナー(在職者訓練)・キャリア教育等を実施しています。

かながわ人材育成支援センター(産業技術短期大学校)

 神奈川県立の施設で、中小企業の人材育成支援や
求職者のキャリア支援・教育訓練情報の提供等を実施しています。

シニア・ジョブスタイル・かながわ

 神奈川県が設置した、求職中の中高年齢者の方、定年後も働き続けたいシニア世代の方々のための、「働き方」を支援する総合相談窓口です。
 なお、就職のあっせん(職業紹介)は行っていません。

社団法人 神奈川県シルバー人材センター連合会

 60歳以上の方を会員として、働くことを通じて生きがいを見出し、かつ地域社会に貢献しようとする公益法人または社団法人です。

求職者の方

ハローワークインターネットサービス

 全国のハローワークで受理した求人情報を検索することができます。

障がいのある方

事業主の方

神奈川県の最低賃金

 神奈川県の地域別最低賃金と特定(産業別)最低賃金は、ほぼ毎年改定されています。

湘南勤労者福祉サービスセンター(愛称:しおかぜ湘南)

藤沢市、鎌倉市、茅ヶ崎市内にある中小企業・個人事業所の事業主と従業員のため福利厚生サービスです

 

 (注)免責

  • 当サイトからリンクした先の求人広告等全ての掲載内容に関し、当方では一切の責任を負いません。
  • リンク先に関する問い合わせは、各ホームページ運営者に問い合わせください。

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

経済部 産業観光課 雇用労働担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7144 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム