えぼし号の目標

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1030392  更新日  令和5年3月31日

人にやさしい茅ヶ崎に向かって、えぼし号は走ります

 茅ヶ崎市は、人にやさしい街を目指します。これは、環境に負荷をかけないこと、人が安心して自由に快適に移動できるまちを目指すということです。そのためには、自動車に頼り過ぎることなく、徒歩、自転車、公共交通が主体となる交通のしくみをつくることが必要です。

 コミュニティバスえぼし号は、高齢者や車いすの方でも安心して気軽に移動できるような工夫を備え、既存のバス路線が行き届かなかった地区に身近な交通手段を提供し、公共交通全体が便利で快適になることを目指し走ります。

どんどん乗ってえぼし号を応援しよう!!

 市民にとって使いやすい乗合交通の確保のために策定した茅ヶ崎市乗合交通整備計画には、えぼし号の路線が8つ位置付けられています。

 このうち、平成14年5月から運行している中海岸南湖循環市立病院線(旧 中海岸・南湖ルート)に加え、第2期ルートとして平成18年3月21日から北部循環市立病院線、平成19年12月22日からは第3期ルートとして鶴嶺循環市立病院線及び東部循環市立病院線の運行を開始しています。
 また、平成25年12月21日からは、小出地区内で予約型乗合バスの運行を開始しました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市部 都市政策課 交通計画担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7181 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム