茅ヶ崎公園体験学習センターうみかぜテラスの指定管理者制度導入について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1052405  更新日  令和6年3月29日

このページでは、茅ヶ崎公園体験学習センターうみかぜテラスの指定管理者制度の導入について、検討の過程や今後の手続き等をご案内します。

更新情報

令和5年7月6日(木曜日)スケジュールを更新しました。主催事業・統計資料を追加しました。

令和5年7月21日(金曜日)指定管理者の募集のリンクを作成しました。スケジュールを更新しました。

指定管理者募集要項等についてはこちらのページです

経過

茅ヶ崎公園体験学習センターは老朽化により廃止となった旧福祉会館、旧海岸青少年会館の複合的な施設として、平成31年1月に開館しました。旧福祉会館は指定管理者、旧海岸青少年会館は直営による運営でしたが、体験学習センターは開館前に策定した「(仮称)茅ヶ崎公園体験学習施設の管理運営の基本的な考え方」により、「当面の間、市直営」としてスタートしました。

体験学習センターは、様々な学びや体験を通じ、子どもから高齢者まで、多世代交流を推進することを目的に、施設の貸し出し、フリースペースの開放、主催事業を実施してまいりました。

令和元年度末から令和3年度にかけては、新型コロナウィルスの影響により、臨時休館や利用の制限なども余儀なくされましたが、現在は、利用者数、登録団体数ともに増加が続いており、多くの市民の皆さまにご利用いただける施設となっています。

今後も、より専門的な視点を持って施設を管理・運営し、利用者の皆さまのサービス向上につなげていくために、「指定管理者制度の導入」を進めて行くこととしました。

経過及びスケジュール(予定)
年月日 手続き
令和4年度  
令和4年9~10月 指定管理者制度導入の可能性に関するサウンディング型市場調査
令和5年1月12日 政策会議
令和5年1月26日 市議会全員協議会
令和5年3月17・18日 利用者懇談会
令和5年度  
令和5年6月 6月議会(指定管理に関する条例改正と予算が議決されました。)
令和5年7月7日

指定管理者選定等委員会(指定管理者の募集要項等の審査を行いました。)

令和5年7月21日 募集要項等の配布
令和5年9月1日~15日 応募書類の提出
令和5年10月頃 指定管理者選定等委員会(提出された提案の審査を行います。)
令和5年12月 12月議会(指定管理者を指定します。)
令和6年4月1日 指定管理者による管理・運営を開始

 

サウンディング型市場調査

体験学習センターは都市公園法上の公園施設(体験学習施設)であり、建築基準法上の第1種低層住居専用地域に位置することから、主催事業の実施等に当たっては法令上の規制を受けることとなるため、あらかじめ、民間事業者との対話を行う、サウンディング型市場調査を実施しました。

  • 実施期間 令和4年9月14日(水曜日)から10月26日(水曜日)
  • 参加事業者 10社

市・市議会での審議

体験学習センターの指定管理者制度導入について、市の会議や市議会で審議を行っています。

利用者への説明等

体験学習センターの指定管理者制度導入(施設の管理・運営における民間活力の活用)について、アンケートや懇談会を通じ、利用者の皆さまへの説明を行い、ご意見などを伺っています。

令和3年度利用者アンケート

令和4年度利用者アンケート

令和4年度利用者懇談会(3月17日(金曜日)、3月18日(土曜日))

主催事業

体験学習センターでは、市民の皆さまの学び舎体験につながる様々な事業を実施しています。

講座の実施にあたっては、施設の登録団体の皆さまにご協力いただくなど、連携や協働により進めて行くことを重視しています。

統計資料

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 青少年課 育成担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7227 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム