令和5年3月15日 平和学ワークショップ開催

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1052287  更新日  令和5年3月31日

平和学ワークショップ開催

掲載日
令和5年3月24日(金曜日)
取材場所
男女共同参画センターいこりあ
  • 前へ
  • 次へ

 3月15日に、「平和学ワークショップ」が、男女共同参画推進センターいこりあで開催されました。令和4年12月、茅ヶ崎市は平和都市宣言60周年を迎えました。この講座は、平和とは何か、私たちが平和を作り出すためには何が必要かを平和学の考え方から捉え、考え、行動するきっかけをつくるため開催されたものです。
 前半の部では講師の暉峻僚三氏が「平和の反対語は何か」について、参加者に意見を求めたり、参加者が平和と非平和について考えて記入したカードの内容を共有しました。
 後半の部ではグループワークを行い、架空の国の安全保障を促進するために、予算をどのように編成するかについて話し合いました。予算の一部を削ったり、増やしたりしながら、安全保障のために何が必要かを考えました。
「平和を学ぶ」というと昔の戦争のことを調べたり、体験者の話を聞いたりすることを思い浮かべがちですが、さまざまな「平和ではないこと」を参加者の皆さんで考えました。
 なお、本講座は、平和を考える茅ヶ崎市民の会実行委員会主催、茅ヶ崎市の共催で行われました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 広報シティプロモーション課 広報担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7123 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム