令和5年3月4日 エコ×エネ プログラミングラボ開催

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1052020  更新日  令和5年3月31日

エコ×エネ プログラミングラボ開催

掲載日
令和5年3月10日(金曜日)
取材場所
電源開発株式会社技術開発部茅ヶ崎研究所
  • 前へ
  • 次へ

 3月4日(土曜日)、市は、J-POWER(電源開発株式会社技術開発部茅ヶ崎研究所)にて、親子参加型イベント「エコ×エネ プログラミングラボ」を開催しました。
 同イベントは、再生可能エネルギーについて理解を深めていただくことを目的としており、当日は、研究所内施設の「水力発電所の巨大模型」と「コンクリートダムの研究室」を見学しました。
 また、その後の「プログラミングラボ教室」では、ブロックで車を組み立て、その車をプログラミングし、コースマットに描かれた道に沿って走らせるといったワークショップを通して、生活に欠かせない電気がどうやって作られ自分たちに届いているか、エネルギーの仕組みを学びました。
 イベントに参加した小学生からは、『水力発電がどうなっているか知ることができた。』や『コンクリートダムが崩壊しないようにいろいろ工夫していることを発見した。』、『プログラミングをがんばった。』、『自分で考えてプログラムできたところが一番良かった。』という感想をいただきました。
 一緒に参加された保護者からは、『発電にはたくさん種類があり、それぞれ長所短所があるので、発電について詳しく調べてみたくなった。』『子どもがプログラミングで間違えても、諦めないで取り組む姿勢が印象に残った。』といった感想をいただきました。
 今後も、親子で楽しみながら、エネルギーについて学ぶイベントを企画していきますので、皆さまも是非ご参加ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 広報シティプロモーション課 広報担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7123 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム