固定資産税・都市計画税 よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1000133  更新日  令和5年3月31日

質問 持分3分の1で共有している土地があります。毎年私が代表で納税通知書を受け取り支払いをしています。この税金を各所有者のところに請求してもらうことはできますか。

回答

何人かで所有している土地や家屋の固定資産税・都市計画税については、持分に関係なく、共有者全員が連帯して全額を納税する義務を負うことになっています(地方税法第10条の2)。
このため、共有者それぞれの持分に応じて課税することはできません。

もし、代表者の変更を希望される場合は、共有者みなさんの同意のもとに共有代表者指定・変更届を提出してください。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民部 資産税課 総務担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7140 ファクス:0467-82-1164
お問い合わせ専用フォーム