Amazon・Yahoo・楽天・佐川急便・ヤマト運輸等を装った架空請求が多発しています!
SMSで届く未納料金の請求や不在通知のメッセージは架空請求です!
最近、全国で携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)で大手企業を騙った架空請求が多発しています。
大手運送会社を装ったSMSの例(例:佐川急便・ヤマト運輸 等) |
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大手企業(通信販売会社や携帯電話会社等)を装ったSMSの例 (例:Amazon・Yahoo・楽天・docomo 等) |
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以上の例のように、大手企業を騙り何らかの会員登録料の未払いを請求されたり、不正アクセスによるアカウント停止通知を装い、指定のURLにアクセスさせ、個人情報やクレジットカード番号を盗み取る悪質な手口も横行しています。
万が一、このようなSMSが届いた場合、SMSに記載してある連絡先には絶対に連絡しないでください。なお、メッセージ内容に不安になっても、記載のURLには絶対にアクセスせず、ご自身で正規のルートから公式サイトを検索し、確認するようにしてください。
このようなSMSが届き、不安に思ったらすぐにお住まいの市区町村の消費生活センター(若しくは、消費生活相談窓口)にご相談ください。
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このページに関するお問い合わせ
くらし安心部 市民相談課 消費生活センター
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7130 ファクス:0467-57-8388
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