茅ヶ崎市みどりの基本計画 生物多様性ちがさき戦略を策定しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1034102  更新日  令和5年7月14日

「茅ヶ崎市みどりの基本計画 生物多様性ちがさき戦略」とは

 本市では、平成8年に「茅ヶ崎市緑の基本計画」を策定し、みどりの保全や緑化の推進に関する取組を進めてまいりました。
 その後、都市化の進行などを踏まえた都市緑地法の改正や、都市マスタープランなどの関連計画と整合をとるため、平成21年に「茅ヶ崎市みどりの基本計画」を改定し、特別緑地保全地区の指定(市内で2か所)や、柳島スポーツ公園の整備など、様々な取組を推進してまいりました。
 しかしながら、人口減少や少子高齢化の進行、生物多様性保全に関する法整備などの社会情勢の変化に対応する必要が生じてまいりました。そこで、これまでの取組を踏まえ新たに策定したものが『茅ヶ崎市みどりの基本計画 生物多様性ちがさき戦略』です。

 本計画は、緑地の保全及び緑化の推進に関する基本計画である「みどりの基本計画」であるとともに、生物多様性の保全及び持続可能な利用に関する基本計画である「生物多様性地域戦略」としても位置づけています。
 今後、健康的で豊かな生活を送ることができる都市環境を作るため、市民・事業者の皆様とともに本計画の将来像である「人と生きものが共生するみどりのネットワーク」を形成する様々な取組を推進してまいります。

茅ヶ崎市みどりの基本計画 生物多様性ちがさき戦略における施策の進捗状況報告(令和4年度実施事業)

 計画を着実に推進するため、施策の進捗状況について、茅ヶ崎市みどり審議会へ報告し、施策を推進することとしています。この度、令和4年度実施事業における進捗状況報告がまとまりました。

茅ヶ崎市みどりの基本計画 生物多様性ちがさき戦略

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市部 景観みどり課 みどり担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7182 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム