現在の位置:  トップページ > 市政情報 > まちづくり(市政情報) > みどりに関する取り組み > みどりの管理団体制度について


ここから本文です。

みどりの管理団体制度について

ページ番号 C1031343  更新日  平成30年8月16日

みどりの管理団体制度について

みどりの適正な保全管理を目的とし、市に登録したみどりの管理団体が土地所有者と、みどりの管理協定を締結した土地の保全管理(下草刈など)をお手伝いする制度です。

管理団体になるための条件

みどりの管理団体として登録するにあたっては、市内のみどりの保全及び緑化の推進を目的とした団体で、自然環境に関する資格を有する者が1名以上おり、5名以上から構成されていることが条件です。

管理団体の皆様へ

【作業内容】

みどりの管理協定に基づき、みどりの保全地区、保存樹林内で下記作業を行っていただきます。

(1)生物多様性に配慮して行い管理地内の樹木等の剪定、除草等

(2)管理地内に生息、生育する動植物の保全、管理作業

(3)市長が依頼する保全、管理等に関する事項

【市からの支援】

(1)みどりの保全及び緑化の推進に関する情報収集と情報提供、助言及び指導を行います。

(2)申請に基づき、消耗品、原材料の購入費への助成を行います。

(3)作業に必要な備品を貸し出します。

(4)広報、ホームページ等による活動の周知を行います。

土地所有者のメリット

土地所有者の方にとっては、団体が代わりに樹林等の保全管理作業を行うため、土地の管理の負担が軽減されます。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市部 景観みどり課 みどり担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る