小学校・中学校の新入学について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1005137  更新日  令和5年10月3日

令和6年度新小学1年生・新中学1年生の入学手続きの流れ

 入学までの流れは以下のとおりです。新小学校1年生を【小学生】、新中学校1年生を【中学生】と表記しています。

【小学生】:10月中旬頃

小学校へ入学する児童の保護者様に、就学時健康診断のお知らせ・就学通知書をお送りします。

【中学生】:10月下旬頃

中学校へ入学する生徒の保護者様に、就学通知書をお送りします。

【小学生】:10月から11月頃

就学時健康診断のお知らせに記載されている学校で健康診断を受けてください。

受診できない場合は、学務課へご連絡ください。

【小学生】・【中学生】:1月中旬から下旬

各学校で新入学児童・生徒の保護者説明会が行われますので出席してください。

出席できない場合は直接学校へお問い合わせください。

 

注1)就学通知書が届かない場合は必ず学務課へご連絡ください。

注2)就学通知書は入学式まで大切に保管してください。

10月1日から4月の入学式の間に茅ヶ崎市へ転入予定、市内転居を予定されている方

 茅ヶ崎市は学区制を採用しております。転入・転居の前に以下の手順をご確認ください。

【学区を確認する】市ホームページの「小・中学校通学区域」、「まっぷdeちがさき」にて確認、または学務課に直接ご連絡ください

 ↓

【学区の学校に直接連絡】転入にかかるお手続きについてご確認ください

【転入・転居後に学務課にて手続き】新たに就学通知書を発行します

10月1日から4月の入学式の間に茅ヶ崎市外への転出を予定されている方

 転出先の市町村教育委員会にご連絡ください。

私立・国公立の小中学校に入学される予定の方

 区域外就学のための書類提出が必要です。こちらのページをご覧ください。

指定校について相談を希望される方

 保護者の申し立てにより指定校を変更できる場合があります。一定の基準がありますので、詳しくは学務課までお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育総務部 学務課 学事担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7220 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム