現在の位置:  トップページ > くらし > 税金 > 市税の証明書の取得方法について > 市税の証明書の取得方法 > 納税証明書(市税・車検用)


ここから本文です。

納税証明書(市税・車検用)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1015940  更新日  平成30年10月17日

内容

茅ヶ崎市に関する税金(市県民税、固定資産税、法人市民税、軽自動車税)について年度ごとの納税額等の証明となります。所得額は記載されません。
所得額を証明するものは、課税・非課税証明になります。

車検用納税証明は、車検を受けるにあたり必要な証明で、軽自動車税の未納額がないことの証明です。

申請書

受付窓口

窓口で申請していただくか、郵送での申請となります。

  • 市役所市民課

  • 小出支所

  • 辻堂駅前出張所

  • ハマミーナ出張所

  • 香川駅前出張所

受付時間

月曜日から金曜日

8時30分から17時

納税証明を申請できる人

個人の証明の場合

・本人
・本人と住民票上同一世帯の親族
・本人から委任された代理人
・相続人

法人の証明の場合

・会社の代表者
・代表者から委任された代理人(社員含む)

車検用納税証明の場合

・どなたでも取得できます

申請の時に必要なもの

納税証明書(市税)

1.本人または、茅ヶ崎市内に住民登録があり住民票上同一世帯の親族が申請する場合

  窓口に来られた方の本人確認書類が必要になります。

 ★次のAの書類から1種類を窓口で確認させていただきます。
  Aの書類がない場合、Bの書類を2つまたは、Bの書類とCの書類を1つずつ窓口で確認させていただきます。
  必要に応じて本人である事を確認するため窓口でおたずねする場合があります。


 【A】官公署が発行した書類(顔写真付き)
  例)運転免許証、パスポート(旅券)等

 【B】官公署が発行した書類(顔写真なし)
  例)健康保険証、国民年金手帳等

 【C】申請をされる方名義の書類
  例)社員証、キャッシュカード、クレジットカード等
 

2.代理人が申請をする場合

  代理人の本人確認書類(★と同じ)、委任状

3.相続人が申請をする場合

  相続人の本人確認書類(★と同じ)、相続人であることが確認できるもの(戸籍謄本等(写し可、3か月
  以内のもの))

納税証明書(法人)

1.代表者が申請をする場合

  本人確認書類(★と同じ)、代表者印もしくは事前に代表者印を押印した申請書
 (注)茅ヶ崎市へ届け出をしていない法人は、代表者の確認ができないため登記簿謄本等により代表者の確認
    が必要になる場合がありますのでご用意ください。

2.代表者以外の方が申請をする場合

  代表者からの委任状、代理人の本人確認書類(★と同じ)、代表者印もしくは事前に代表者印を押印した申
  請書、委任している法人の社員の方は社員証または保険証

納税証明書(車検用)

  車検証(写し可)をご持参ください。(申請時に確認をさせていただきます。)
 (注)軽自動車税が未納の場合は証明の発行はできません。

 

手数料

1通 300円 (車検用納税証明は無料)

注意事項

納付して間もない場合は領収証書が必要です。

納付されてから約2週間(納められた場所により異なります)は、市で納付の確認が出来ない場合があります。納付後すぐに請求される場合は、領収証書を御持参ください。(口座振替をされている方は記帳後の通帳を御持参ください。)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

財務部 収納課 総務担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-82-1164
お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る