滞納処分を受けたことのない証明

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1015941  更新日  令和5年3月31日

内容

過去3年以内において、市税の滞納処分を受けていないこと及び市税の滞納がないこと等を証明するものです。主に酒類の販売業免許申請等に使用されます。

(注)証明事項のすべてを満たしていなければ発行できません。

申請書

受付窓口

本庁舎2階 収納課(市民課、小出支所、各出張所での発行はできません)

郵送での請求も可能です。

 

受付時間

平日月曜日から金曜日の8時30分から17時まで

申請のときに必要なもの

  1. 窓口に来られた方の本人確認書類が必要になります。
    次のAの書類から1種類を窓口で確認させていただきます。
    Aの書類がない場合、Bの書類を2つまたは、Bの書類とCの書類を1つずつ窓口で確認させていただきます。
    必要に応じて本人である事を確認するため窓口でおたずねする場合があります。


    【A】官公署が発行した書類(顔写真付き)
    例)マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、パスポート(旅券)等

    【B】官公署が発行した書類(顔写真なし)
    例)健康保険証、国民年金手帳等

    【C】申請をされる方名義の書類
    例)社員証、キャッシュカード、クレジットカード等
  2. 窓口に来られた方が本人以外の場合は、本人確認書類の他に証明される方からの委任状も必要になります。
    ただし、茅ヶ崎市内に住民登録があり、住民票上同一世帯の親族からの申請の場合、委任状を省略できます。

手数料

1通 300円

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民部 収納課 総務担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7138 ファクス:0467-82-1164
お問い合わせ専用フォーム