【簡単便利】電子申請・届出サービス
便利な電子申請・届出サービスをご利用ください。
(注)手続きによっては、マイナンバーカードを使用した公的個人認証サービスによる電子証明書や専用のソフトウェア(アプリ)、対応するカードリーダーが必要な場合があります。
ご利用の流れ
1.電子申請システムへアクセス
2.申請手続きの選択
検索メニューから必要な手続きを検索いただくか、手続き一覧から選択してください。
3.e-kanagawa電子申請(茅ヶ崎市)の利用者登録(該当手続きのみ)
手続きによっては、利用者登録が必要なものがあります。すでに登録されている場合は4に進んでください。ご登録いただいた情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレス等)は申請画面に自動で入力されます。
4.電子申請システムへログイン
利用者ID(3で登録したメールアドレス)とパスワードを入力し、ログインします。
(注)利用者登録(電子申請システムのログイン)を必要としない手続きもあります。
5.申請フォーマットからお申し込み
必要な情報を入力し、申請してください。
6.メールにて「申込完了通知」を受信
申請が完了した際に、登録または申請時に入力いただいたメールアドレスに、メールが自動で送信されます。
7.市による申請内容の確認・審査
申請いただいた内容は、担当者が確認・審査いたします。必要に応じて、市からメールや電話にて連絡させていただく場合や、差し戻し(返却)をし、再度ご申請いただく場合があります。
8.後日、受理メールを受信(手続きによって数日かかる場合があります。)
審査の結果、問題がなければ、正常に受理された旨、メールにてお知らせします。
公的個人認証サービスが必要な申請手続きを行う際にご用意いただくもの
1 申請する方のマイナンバーカード(有効な署名用電子証明書が搭載されているもの)
本人確認のため、署名用電子証明書が格納されたマイナンバーカードが必要です。
2 インターネットに接続しているパソコンまたはスマートフォン(一部対応していない機種もあります)
電子証明書の読取り可能なスマートフォンについてはこちらをご確認ください。
3 (パソコンから申請する場合)マイナンバーカード対応ICカードリーダライタ
パソコンから申請する場合、署名用電子証明書を読み取るためのICカードリーダライタが必要です。
4 公的個人認証サービスの利用者ソフトやアプリ
ご利用する機器に対応したソフトまたはアプリをインストールしてください。
電子申請・届出サービスで手数料等の電子納付ができるようになりました。
利用可能な決済方法
(注1)「Visa」及びそのロゴは、ビザ インタ―ナショナルサ―ビスアソシエイションの登録商標です。
(注2)「Mastercard」及びそのロゴは、マスターカードインターナシヨナルインコーポレイテツドの登録商標です。
(注3)「JCB」及びそのロゴは、株式会社ジェーシービーの登録商標です。
(注4)「AMERICAN EXPRESS」及びそのロゴは、アメリカンエキスプレスマーケッティング アンドデベロプメントコーポレーションの登録商標です。
(注5)「Diners Club International」及びそのロゴは、ダイナ―ス・クラブ・インタ―ナショナル・リミテッドの登録商標です。
対象の手続き
- 住民票の写し *1
- 戸籍全部・個人事項証明書(戸籍の謄本・抄本)・戸籍の附票 *2
- 納税証明書 *3
- 市・県民税課税・非課税証明書 *3
- 固定資産評価証明書・公課証明書 *3
- 住宅用家屋証明書の一部(新築かつ入居済みの住宅)
- コミュニティホール使用申請・減免申請
*1 市内に住民登録のある本人または同一世帯の方が申請できます。
*2 市内に本籍のある本人または同一戸籍内の方が申請できます。(海外在住の方はご利用できません)
*3 本人または市内に住民登録のある同一世帯の方が申請できます。
注意事項
- 申請(住宅用家屋証明書及びコミュニティホール使用申請・減免申請を除く)にあたっては、マイナンバーカードと、スマートフォンの場合は専用のアプリ、パソコンの場合は専用ソフトウェアとICカードリーダライタが必要です。
- 手数料に加えて郵送料がかかります。納付額は申請内容によって異なりますので、後日送付する「お支払いのお願い」のメールをご確認ください。
- 電子納付に係る決済手数料は発生しません。
- 原則、お支払い後のキャンセルはできません。
- 支払可能期限を過ぎてもお支払いが確認できない場合は、キャンセルとなります。
- 領収書は発行されません。
ご利用の流れ(電子納付を利用する場合)
1.電子申請システムへアクセス
2.申請手続きの選択
検索メニューから必要な手続きを検索いただくか、手続き一覧から選択してください。
3.e-kanagawa電子申請(茅ヶ崎市)の利用者登録(該当手続きのみ)
手続きによっては、利用者登録が必要なものがあります。すでに登録されている場合は4に進んでください。ご登録いただいた情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレス等)は申請画面に自動で入力されます。
4.電子申請システムへログイン
利用者ID(3で登録したメールアドレス)とパスワードを入力し、ログインします。
5.申請フォーマットからお申し込み
必要な情報を入力し、申請してください。
6.メールにて「申込完了通知」を受信
申請が完了した際に、登録または申請時に入力いただいたメールアドレスに、メールが自動で送信されます。
7.市による申請内容の確認・審査
申請いただいた内容は、担当者が確認・審査いたします。必要に応じて、市からメールや電話にて連絡させていただく場合や、差し戻し(返却)をし、再度ご申請いただく場合があります。
8.後日、「お支払いのお願い」メールを受信(6から数日かかる場合があります。)
審査の結果、問題がなければ、お支払いいただく金額等を記載したメールをお知らせします。
9.8のメールの内容を確認し、クレジットカードでお支払い(必要な場合)
手数料等のお支払いが必要な手続きの場合は、金額が確定した後、メールでお知らせします。メールに記載されたURLからお支払い画面にアクセスし、手順に沿って、クレジットカードで必要な金額をお支払いください。
お支払いを確認後、市が証明書を郵送します。 *1
10.郵便で証明書等が到着 *1
*1 コミュニティホール使用申請・減免申請を除く
神奈川電子自治体共同運営サービスについて
神奈川県と県内市町村等は、市民生活の利便性向上を図るため神奈川県市町村電子自治体共同運営協議会を設立し、電子自治体の取組を推進しています。
電子申請・届出サービスは、神奈川電子自治体共同運営サービスの1つとして提供しています。
電子申請・届出サービスの操作方法のお問い合わせはコールセンターへ
電話、ファクス、Webフォームよりお問い合わせができます。 詳細は下記ホームページをご確認ください。
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このページに関するお問い合わせ
企画政策部 デジタル推進課 デジタル推進担当
市役所本庁舎7階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7124 ファクス:0467-87-8118
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