電動アシスト自転車貸出事業(60歳以上対象)【終了しました】

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1039432  更新日  令和5年6月2日

電動アシスト自転車貸出事業(60歳以上対象)

事業概要

 茅ヶ崎市では、国の補助金を活用し、高齢者の移動手段確保及び健康寿命延伸を図ることを目的として、60歳以上の方を対象に無料で半年間、電動アシスト自転車の貸出を行うものです。この取組は、県内の自治体で初となります。

 高齢者の外出目的で最も多い「日用品の買い物」を自転車がカバーできるとともに、自転車で足腰を鍛えることで転倒による寝たきりを防ぎ、健康寿命の延伸を図ることができると考えています。また、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からも自転車は有効な移動手段として、今世界中で注目されています。

 平成30年度の市アンケートによると市内で電動アシスト自転車を利用している高齢者は1~2割に留まっています。買い物など日常の移動を車ではなく自転車をご利用いただく生活を体感いただくことで、将来的に車から自転車への転換を図り、高齢者の移動手段確保及び健康寿命の延伸を目指すものです。

応募期間

令和2年7月1日(水曜日)から7月31日(金曜日)(注)当日消印有効

7月31日(金曜日)をもって受付を終了いたしました。たくさんの御応募をいただき、ありがとうございました。

応募方法

 次の「茅ヶ崎市電動アシスト自転車貸出事業利用規約」をご確認いただき、「電動アシスト自転車貸出申請書(様式第1号)」、「利用規約に対する同意書(様式第2号)」に必要事項を記入し、「本人確認書類の写し」を添付して、7月31日(金曜日)までに茅ヶ崎市都市政策課へ郵送(持参も可)

(応募書類)
〇電動アシスト自転車貸出申請書(様式第1号)
〇利用規約に対する同意書(様式第2号)
〇本人確認書類の写し(顔写真付きの身分証明書(運転免許証など)1点又は顔写真がない身分証明書(健康保険証など)2点)詳しくはお問い合わせください。

(提出先)
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
茅ヶ崎市役所 都市政策課 宛

対象者

〇市内在住かつ令和2年度中に60歳以上となる方
〇住居から1キロメートル以内に鉄道の駅が所在しない方
〇貸出期間中の移動はできる限り電動アシスト自転車を利用できる方
〇電動アシスト自転車に備え付けのGPSにて収集した移動データの提供にご協力いただける方
〇令和2年9月下旬実施予定の安全講習会を受講し、合格した方
〇ヘルメットの着用にご協力いただける方
〇茅ヶ崎市電動アシスト自転車貸出事業利用規約に同意いただける方

貸出期間

令和2年10月から令和3年3月(半年間)

定員

40名(応募多数の場合は、申請内容を基に対象者を市にて選定させていただきます)

2輪:35名
3輪:5名

貸出する電動アシスト自転車

実際に貸出する電動アシスト自転車とは異なる場合があります。

「2輪」は、自転車のバッテリーからGPSの電源を供給します。またGPSデータは通信にて市へ提供されます。

「3輪」は、自転車のバッテリーの充電とは別にGPSの充電も必要になります。またGPSデータを定期的に市へ提供いただきます。提供方法は個別にご相談させていただきます。

電動アシスト自転車

利用料

無料(ただし、通常使用による摩耗を除き、貸出期間中に生じる修理費及び電動アシスト自転車やGPSのバッテリーの充電のための電気代は利用者負担となります。)

手続きの流れ(予定)

1 申請書、同意書、本人確認書類(写し)を市へ提出(7月1から7月31日)
2 市にて申請内容を基に審査(8月)
3 安全講習会を受講し、合格(9月下旬)
4 電動アシスト自転車貸出(10月から3月下旬)
5 電動アシスト自転車返却(3月下旬)

 

その他

貸出する電動アシスト自転車には、赤色TSマークを貼り付けているので、賠償責任保険、傷害保険を掛けていますが、保険の適用範囲を超える部分は、利用者責任となります。

事業成果(令和2年度)

令和2年度の貸出事業の成果を取りまとめましたので、取りまとめた資料を掲載いたします。
経済産業省が事業成果の公表サイトを開設しましたので、そのURLも掲載いたします。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市部 都市政策課 交通計画担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7181 ファクス:0467-57-8377
お問い合わせ専用フォーム