道路占用申請等

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1041063  更新日  令和5年8月24日

1 道路占用許可申請・協議書

市の道路の一部を占用したり(工事用足場等)、または掘削するとき(水道・ガス管埋設等)に提出していただきます。

占用、又は掘削しようとする日の20日前までに必要書類を添え、窓口にて提出して下さい。

必要書類

道路占用許可申請・協議書 2部 両面印刷をしてください。
添付書類:位置図・平面図・断面図等 各2部

占用や工事が完了後、次の書類を1部作成し提出してください。

すでに許可を受けている方で、占用期間中に占用者の住所、氏名または会社の商号等が変わったときに次の書類を提出していただきます。

必要書類

道路占用者住所変更等届 1部

2 道路工事施行承認申請書

市の道路に関する工事で、市の承認を得て事業者等が行うときに提出していただきます。(歩道の切り下げ、ガードレールの撤去等)

承認工事をしようとする日の20日前までに必要書類を添え、窓口にて提出して下さい。

必要書類

道路工事施行承認申請書 2部
添付書類:位置図・平面図・断面図等 各2部

工事完了後、次の書類を1部作成し提出してください。

3 汚水等流入申請書

家庭から出る浄化槽汚水や雑排水、雨水を、道路側溝に流すときに提出していただきます。

必要書類

汚水等流入申請書 2部 両面印刷をしてください
添付書類:位置図・平面図・断面図 各2部

流入をやめるとき次の書類を1部作成し提出してください。

4 工事車両運行協議書

工事車両の運行が道路管理上、支障があると考えられるときに提出していただきます。

必要書類

工事車両運行協議書 2部
 添付書類:申請地図・運行経路図・平面図・断面図 各2部

5 特殊車両通行許可申請書

市道のみに特殊車両を通行させるときに提出していただきます。

必要書類

特殊車両通行許可申請書 2部
添付書類:申請地図・運行経路図・車両の諸元に関する説明書およびその他提出依頼文書 各2部

 注意事項

 郵送での申請は受け付けておりません

 お問い合わせいただく場合は、いつ申請されて、どなたの名義で申請されたか、申請の場所、または、許可番号でお問い合わせください。
(個人情報に関することは、お答え致しかねることがございますので、ご了承ください。)

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページ(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無償配布)し、説明に従ってインストールしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

建設部 道路管理課 管理担当
市役所本庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7191 ファクス:0467-89-2916
お問い合わせ専用フォーム