野口さんが市長を表敬訪問!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1044690  更新日  令和3年9月9日

記念撮影
記念撮影
(左より野口JAXA宇宙飛行士、佐藤市長、竹内教育長)

「無事に戻ってまいりました」

8 月6 日金曜日、国際宇宙ステーション(ISS)での約6か月にわたるミッションを終え、5月に地球へ帰還した茅ヶ崎ゆかりのJAXA宇宙飛行士・野口聡一さんが市長を表敬訪問しました。

野口さんからは、「市民の皆さんから大変温かい応援をいただき、宇宙でのミッションを無事終了して戻ってまいりました」と報告があり、実際に宇宙に持っていったというミッションパッチを記念品として贈呈いただきました。

市長からは「コロナ禍で先が見えない中、夜空を見上げると野口さんがミッションをやっていると思うと前を向けた」と感謝の意を伝え、茅ヶ崎アロハをお渡ししました。

また、野口さんより茅ヶ崎市民の皆様へメッセージをいただきました。
詳細はぜひ動画にてご覧ください。

会談終了後、市民ふれあいプラザに立ち寄り、今回のミッションに関するパネル等の展示品をご覧いただきました。

この度野口さんからいただいた記念品や、茅ヶ崎ゆかりの宇宙飛行士に関する展示品は、市役所本庁舎1階市民ふれあいプラザでご覧いただけますので、是非チェックしてみてください。

会談
会談の様子
(左から野口JAXA宇宙飛行士、佐藤市長、竹内教育長)
入室
ブルースーツがとてもかっこいいですね!
ミッションパッチ
野口さんより、宇宙に持っていったというミッションパッチを記念品として贈呈いただきました!
現在市役所市民ふれあいプラザに展示していますので、ぜひチェックしてみてください
アロハ
お揃いのアロハシャツでポーズ
展示視察1
終了後、市民ふれあいプラザに立ち寄り、今回のミッションに関するパネル等の展示品をご覧いただきました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 青少年課 育成担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム