宇宙ツツジ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1044402  更新日  令和3年8月13日

宇宙ツツジについて

宇宙ツツジとは、元・JAXA宇宙飛行士の向井千秋さんが、1994年7月打ち上げのスペースシャトル「コロンビア」に搭乗した際に、向井さんの故郷である群馬県館林の市の花であるツツジの種子を飛行記念品として持ち込み、地球に帰還したのち育成されたものです。

2017年8月の「第9回宇宙飛行士ゆかりのまちサミット」の開催記念として館林市から茅ヶ崎市へ寄贈いただき、同年11月に第一カッターきいろ公園(中央公園)に植樹されました。

宇宙ツツジについての詳しい説明はこちら!

令和3年3月、宇宙ツツジが開花しました!

つつじ

ツツジの開花時期は一般的に4~5月ですが、今年は3月上旬に開花しました!
花は小さいですが、鮮やかなピンク色がとてもきれいですね。
第一カッターきいろ公園にお立ち寄りの際は、電話ボックス横に植えてありますので、ぜひご覧ください。
 

宇宙ツツジ植樹式

じょまく
出席者の記念撮影

2017年11月18日(土曜日)中央公園で宇宙ツツジの植樹式を開催しました。宇宙ツツジは第9回宇宙飛行士ゆかりのまちサミット開催を記念し向井千秋宇宙飛行士の出身地である館林市から、茅ヶ崎市へ寄贈いただいたものです。当日は植樹と銘板の除幕が行われ、ツツジの成長とともに、市内の子どもたちが健やかに成長することが祈られました。

1
小山館林市副市長(左)服部市長(右)
1
宇宙ツツジと銘板

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 青少年課 育成担当
市役所分庁舎3階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-58-4265
お問い合わせ専用フォーム