骨髄バンク・ドナー登録

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1044548  更新日  令和5年11月14日

骨髄バンクとは

骨髄バンクとは、骨髄等の提供者(ドナー)を募り、血縁関係のないドナーから患者への骨髄移植・末梢血幹細胞移植の仲介を行う、公的事業です。

白血病や再生不良貧血など血液の難病患者さんで、骨髄移植や末梢血幹細胞移植を必要とする方は、日本では毎年少なくとも2000人程いると言われています。

一人でも多くの患者さんを救うために、ドナー登録にご協力をお願いします。

登録受付場所

ドナー登録は献血ルームやドナー登録会で行うことが出来ます。

お近くの受付窓口、登録会の開催情報はこちらをご覧ください。

献血併行型骨髄バンクドナー登録会の開催について

庁内献血の実施に併せて、骨髄バンクドナー登録会を開催します。ドナー登録会のみの参加も可能です。

登録会詳細
開催日 令和5年12月19日(火曜日)
受付時間

10時から16時まで

(注)11時45分から13時までは昼休みとさせていただき、受付を休止いたします。

受付場所 茅ヶ崎市役所本庁舎1階 市民ふれあいプラザ
要 件
  • 骨髄及び末梢血幹細胞の提供の内容について十分理解したうえで同意した方
  • 年齢が18歳以上54歳以下で健康な方

(骨髄又は末梢血幹細胞の提供は、20歳以上55歳以下の健康な方)

  • 男性は45kg以上の方、女性は40kg以上の方

 

骨髄移植ドナー支援事業助成金について

茅ヶ崎市では、骨髄等の提供者(ドナー)とドナーが勤務する事業者を対象に助成金制度を行っています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

保健所 地域保健課 地域保健担当
〒253-8660 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目8番7号
電話:0467-38-3314 ファクス:0467-82-0501
お問い合わせ専用フォーム