ここから本文です。

がん検診

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1021411  更新日  令和3年3月31日

がん検診

 市では市民の方を対象に、胃がん、大腸がん、肺がん、乳房がん、子宮がん検診を実施しています。
実施医療機関で行う「がん施設検診」と、指定された検診日・検診会場で行う「がん集団検診」があります。
「がん」は早期発見・早期治療が大切です。この機会に検診を受けることをお勧めします。
各がん検診には対象年齢がありますので、詳しくは各検診のページをご確認ください。

医療機関や検診会場では新型コロナウイルス感染防止対策をしています。がんを早期に発見し、適切な治療を受けるため、受診を控えずに定期的にがん検診を受診しましょう。
今後の新型コロナウイルスの感染状況により、変更が生じる場合があります。
その場合は市ホームページ等でお知らせします。

 

(注)がん検診の受診は、一つの検診部位につき年度中に1回の受診となります。
(注)自覚症状がある方は、がん検診ではなく、直接病院で診療として受診してください。

受診料免除

次のいずれかに該当する方は費用が無料になります。受診料免除用受診券をお持ちでない方は、受診日の5日前(閉庁日を除く)までに健康増進課へお申し出ください。(年齢は令和4年3月31日時点)

  1. 後期高齢者医療制度に加入している方
  2. 生活保護法による被保護世帯の方
  3. 市民税非課税世帯の方(同一世帯の全員が課税されていない方)

(注)さかのぼりの申し出や、後日返金はできません。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

保健所 健康増進課 健康づくり担当
〒253-8660 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目8番7号
電話:0467-38-3331 ファクス:0467-38-3332

お問い合わせ専用フォーム



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る