令和5年2月12日 防災リーダー養成研修開催

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1051880  更新日  令和5年3月31日

防災リーダー養成研修開催

掲載日
令和5年2月27日(月曜日)
取材場所
市役所
  • 前へ
  • 次へ

 2月5日(日曜日)、11日(土曜日)12日(日曜日)に令和4年度防災リーダー養成研修を実施しました。
 今年度の研修は、事前に教本を送付し、自宅で学習いただく個別研修と実技研修・座学研修の集合研修により実施しました。今回129名(男性91名、女性38名)の方に研修を受講していただき、総勢2,616名の防災リーダーが市内の地域で活躍していただくこととなりました。
 実技研修では心肺蘇生法・AEDの取扱い・救助救出・水消火器・移動式ホース格納箱の取扱いを行い、災害時に使用する防災資機材の基本的な取扱方法や救助救出に関する基本的な取組方法を学びました。
座学研修では個別研修の振り返りと解説、グループディスカッションにより災害時の状況をイメージし備えを考えることを学び、意見交換をしていただきました。
 防災リーダーの皆様には、研修の中で培っていただいた知識や技術をいかしながら、平常時は「災害に対する備え」や「防災知識」の普及を、また、いざ災害が発生した際には、住民の皆様の牽引役となって防災活動に取り組んでいただきたいと考えております。
 防災リーダーは共助の精神に基づいたボランティア活動です。災害発生後、まずは生き残るために自分自身の安全を確保することが必要です。その後、大切な人を守り、地域を守る活動をお願いいたします。
 防災リーダーをはじめとした地域の防災活動に皆様も御協力をお願いいたします。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 広報シティプロモーション課 広報担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7123 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム