令和5年2月9日 にほんごボランティア養成講座開催

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1051797  更新日  令和5年3月31日

にほんごボランティア養成講座開催

掲載日
令和5年2月21日(火曜日)
取材場所
男女共同参画推進センターいこりあ
  • 前へ
  • 次へ

 この講座は市内の日本語ボランティア教室で、日本語を母国語としない方にやさしい日本語で学習をサポートする日本語学習支援者を養成することを目的として開催しました。
 1月19日、26日、2月2日の講座では、有田玲子氏(東京にほんごネット代表) を講師に迎え、日本語ボランティアの活動、外国語としての「日本語」や、教室活動に必要なコミュニケーション方法としての「やさしい日本語」などについて、受講者間でコミュニケーションを取りながら学びました。
 2月9日の最終日では日本語学習支援者との交流会を開催し、市内の日本語ボランティア教室で活躍する日本語学習支援者に活動の楽しみや体験談についてお話いただきました。交流会終了後も日本語学習支援者に質問が寄せられ、受講者の活動意欲と熱意が伝わる交流会となりました。
 地域の日本語ボランティア教室は、日本語学習者にとって、学習の場として期待されるだけでなく、地域社会への入り口や居場所であり、相互理解の場でもあります。日本語学習支援者にとっても、色々な国の人と出会い、異文化に触れあえることの楽しさや、成長をお互いに喜びあうことの楽しみがあると、先輩ボランティアのお話にもありました。
 この講座をきっかけに、受講者が地域の日本語ボランティア教室で活躍されることを期待しています。

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 広報シティプロモーション課 広報担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7123 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム