令和4年8月26日 東邦チタニウム株式会社から姉妹都市交流事業へ寄付をいただきました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1049906  更新日  令和4年8月29日

令和4年8月26日 東邦チタニウム株式会社から姉妹都市交流事業へ寄付をいただきました

掲載日
令和4年8月29日(月曜日)
取材場所
市役所
  • 前へ
  • 次へ

 市の姉妹都市交流事業に対し、東邦チタニウム株式会社様から企業版ふるさと納税を活用して、1000万円のご寄付をいただきました。
 同社は、金属チタン製品及び関連技術を利用した製品の製造・販売を行っており、1953年に茅ヶ崎の地で金属チタンメーカーとして設立されました。
 現在も市内に工場があり、高品質な金属チタンの製造のほか、電子部品材料、プロピレン重合用触媒の製造を行っています。
 品質要求が非常に厳しい航空・宇宙産業において、航空機用のチタンを共有できるのは同社を含め世界でも限られた数社しか存在しません。
 茅ヶ崎を代表する観光スポットサザンビーチちがさきに設置されているサザンCをはじめ、市内の様々なモニュメントなどにも同社のチタンが使われています。
 8月26日の定例記者会見において、東邦チタニウム株式会社 代表取締役社長 山尾 康二様にご出席いただき、感謝状贈呈式を執り行いました。
 会見の中で、山尾社長から姉妹都市交流事業が目指す地域経済活性化の取組および青少年育成活動にご賛同いただいたこと、これまでホノルル市長をはじめとするホノルル市の関係者が本市を訪問した際に市内の工場を代表して同社茅ヶ崎工場での視察受け入れなどのご協力をいただくといったご縁があったことなど、今回のご寄付に至った経緯についてお話をいただきました。
 今回いただきましたご寄付は、両市の交流事業を発展、継続していくための大切な財源として有効活用させていただきます。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画部 秘書広報課 広報担当
市役所本庁舎5階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-82-1111 ファクス:0467-87-6345
お問い合わせ専用フォーム