図書館(よくあるご質問) よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます

ページ番号 C1028239  更新日  令和5年3月31日

質問 資料の所蔵場所で「開架」と「書庫」がありますがどう違うのですか。

回答

「開架」というのは、誰でも自由に資料を手にとって見ることができる本棚のことです。「書庫」というのは、古い資料や大切な資料をしまってある倉庫のことです。
「開架」の資料を借りたい場合は、本と利用者カードをカウンターまでお持ちください。
「書庫」にある資料を見たい場合、または借りたい場合は、検索機械のレシートをカウンターまでお持ちください。職員が本をお持ちします。(一部貸出できない本もあります。)
本の場所など、分からないことがありましたら、お気軽にお近くの職員にお尋ねください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 図書館 図書館担当
〒253-0053 茅ヶ崎市東海岸北一丁目4番55号
電話:0467-87-1001 ファクス:0467-85-8275
お問い合わせ専用フォーム